交通事故がすぐ目の前であったら。

f:id:TAKA4612:20210126215935j:image  

   撮影者  Hiromasa Matumura

 

 

「 バクダンが爆発するってよーーー!」

「 10秒以内に逃げなきゃっ!」

「 ワーーー!!!!!」

 

 

小さい子供の頭の中は

想像力のかたまりでいっぱいです。

 

 

すくすくと

発想力豊かに育ってほしいと思います。

( ついでに今の日本をいい感じに仕上げておくれ。)

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

交通事故に遭遇。

 

f:id:TAKA4612:20210126234942j:image

 

先週、電停で待っていたら、

突然、ドーーン という音が

すぐ近くでしたんです。

 

 

振り返ると

どうやら右折しようとしたタクシーと、

そのまま直進していたバイクがぶつかったらしい。

 

 

ちょうど

男性が道路に転がって倒れた瞬間で

そのままピクリとも動きません。

 

 

電停で待っていた私達と、

両サイドで信号を待っていた方々と

反対側の電停で待つ方々が一瞬凍りつきました。

 

 

突然こんな光景を見ると

ホント何をしていいのか

全く分からなくなるものです。

 

 

これは医療チームか??

 

f:id:TAKA4612:20210127072408j:image

 

ちょうど隣にいた男性が、

携帯で救急車を呼びながら、

目の前のその場所に歩き出しました。

 

 

そのあと横断歩道が青になったら

両サイドから駆け足で人が集まってきたんです。

 

 

反対側の電停から女性も走ってきて、

計7〜8名くらいの方々が集まり、

 

 

「 大丈夫ですか?」

と、倒れた男性に声をかけて様子を見たり

 

 

倒れたバイクとその破片を拾って

被害者、加害者を道の端に移動させたり、

 

 

そこはまるで医療チーム。

 

 

救急車とパトカーが着いたら着いたで

警察の方に、みんなが報告しています。

 

 

そして、救急車に被害者が乗ったら

さーーーっとみんな居なくなりました。

( 電車は動けず止まっていてずっと見てました。)

 

 

これは初めてではない。

 

f:id:TAKA4612:20210127073501j:image

 

実は同じような光景を前にも見てて、

 

 

フラフラ自転車に乗ってる方が

自分から車にぶつかっていった人がいて

 

 

その時も、四方八方から

6人くらいの人が集まって

 

 

「 お兄ちゃん、声出せる??」

って肩をトントンしてる女性が居たり

自転車を起こしてる人が居たりで、

 

 

まるで結婚のサプライズダンスみたいに

人が駆け寄って集まって助けていたんです。

 

 

超カッコイイ。

けど、何していいのか自分には分からない。

 

 

そんな事を思いながら、

今回の事故を見ていました。

 

やるじゃん。広島人。

 

f:id:TAKA4612:20210127074928j:image

 

突然の出来事にバッと動けない。

というより、

 

 

何をしたらいいか分からない。

 

 

が近いかも知れないですね。

 

 

でも、2つの事故とも

誰かがすぐに119番に電話したり、

声をかけて意識があるか確認したり、

 

 

ぶつけた側の方は

アタフタしてしまう代わりに

周りの人が自分の知識で声をかけるのって

 

 

これがもしも事故当事者だったら

ホントに感謝の行動です。

 

 

すごいね。と岡ピーと言いながら

帰りました。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20210127080546j:image

 

そのあとすぐに

事故に遭遇したら。

で検索して確認しました。

 

 

まずは、倒れた人の意識があるか確認。

119番に電話。

道路の真ん中なら安全な場所に移動。

警察に目撃した事をそのまま伝える。

 

 

などなど色々出てきました。

これは、みんなで情報共有です。

 

 

なかなか広島人、

いや、日本人も捨てたもんじゃないな。

って思った瞬間ですね。

 

 

次、同じ光景を見たら

出来る事を手伝いたいです。

 

 

その前に、

そうならないように

今日も気を付けて会社に行きましょう。

 

 

それではまた明日。

 

 

応援バナーのクリックを2つ

どうぞよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

azur8070.com