お金にまつわる話

f:id:TAKA4612:20200916071321j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

最近は朝5時半になってもまだ暗く、

今日は曇りの天気予報なので

太陽がまだ出てきてくれません。

 

 

すっかり涼しくなってきたので、

もう秋だねぇ。

と、言いたいところですが、

 

 

やっぱりまだまだ

食中毒には気を付けましょう!!

( 気が緩んで調子が狂うとアレと紛らわしい。)

 

お金にまつわる話

 

f:id:TAKA4612:20200916072244j:image

 

今までの事を振り返ると

長い暗黙の時間でしたねぇ〜。

 

 

岡の激しい節約も

今思えば微笑ましい話です。

 

 

退職してもらった最初のお小遣いは

1000円。

 

 

次の月からは「 今月はないよ。」です。

激し過ぎます。

 

 

それはやりすぎだよ。

と、わたしは時々

グレさせてもらいました。( 笑 )

 

 

でも、コロナがやってきて

ちょうど2人とも無職だったので

色んな意味で生活改善、

 

 

いや、お金に対する

岡と私の価値観の

すり合わせ期間でした。

 

 

今振り返ると、

あれくらい節約してなかったら

半年持たなかったですね。

 

スーパーの話

 

f:id:TAKA4612:20200916071542j:image

 

以前スーパーにほぼ行ってない。と気付き、

いや、行かせてもらえないのか???

というブログを書いた事があって、

 

 

つい先日、

お客さんから届いたメールの一部を

抜粋させてもらいます。

 

 

少し前のブログで買い物に連れて行ってもらえない宮崎さんの話があって。

そのときに、5年間で1,000万円貯めた主婦を思い出しました。

 

その方のお金を貯めるコツの一つに

「子どもをスーパーに連れて行かない」

という項目がありました笑

 

岡さん、まさに頼もしいお母さんですね!

 

 

この文面が実に面白くて、

時間がたてば経つほどジワるんです。

 

 

あの岡の私に気を使うセリフ。

「 たかちゃんは先に帰って

 ゆっくりしてなよ。」

 

 

その言葉にすっかり騙されて

多分、この半年でスーパーに行ったのは

合計で4〜5回かな??

 

 

平均すると、月に1回も行ってないです。

 

 

なので確認で聞いてみたら、

そんな事はないよ。

と、今も言い張りますが、

 

 

あの届いたメールの節約の話と、

私って、同じ理論だと思いました。

 

 

いや、間違い無いね。

 

化粧品買いなよ。

 

f:id:TAKA4612:20200916072254j:image

 

と昨日、岡に言われました。

 

 

「 〜なよ。」

や、

「 それ取ってよ。」

 

 

最後の語尾の使い方で勘違いして、

「 今、私はじめて聞いたんだけど。」

と、何度か突っかかりましたが、

 

 

何度か注意を受けた後の

最後の言葉のように感じるんですよね。

東京弁なのかな?

 

 

今回のコロナでずっと一緒だったので

一気に慣れました。( 笑 )

 

 

買います。買わせて頂きますよ〜。

言った今のうちにね。

( だってお小遣いなかったでしょ?

 と言いたくなりません? その言い方 笑  )

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200916072327j:image

 

こんなに両極端なので、

私達のコンサルタントさんのように

お金の管理を

人にして貰う方がいいんです。

 

 

間に入ってもらって

現実はこうなんですよ。

という天からのアドバイスがありがたい。

 

 

その言葉で安心したり、

セーブしたり、客観的に見れます。

 

 

色んな考え方があると思いますが、

経営をするのなら、

 

 

信頼できる専門の方に

付いてもらうのが1番間違い無いと

わたしは思っています。

 

 

長く続けられる経営。

ここも大事ですからね。

 

 

今日はお店の写真が無かったので

つくづく思う事を書きました。

 

 

では、また明日。

 

 

応援クリックよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ