AIには負けない仕事。

f:id:TAKA4612:20200827230513j:image

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日は一昨日の夜に

明日いい事がありそうだと

すぐ近くの人から聞いていましたが、

 

 

全く何もありませんでした。( 笑 )

 

 

まず昨日のブログの報告でした。

 

ホームページの言葉

 

f:id:TAKA4612:20200827230033j:image

 

今回ホームページ制作を頼むことにして、

早速宿題が入っていました。

 

 

当たり前なんですが、

 

 

どういうコンセプトのお店か、

私がどういう人間で、

何に拘りをもっているか

 

 

などなど、書き出して提出です。

 

 

ハッキリしているはずなのに

ホームページ用の提出となると、

 

 

「 これでいいのかなぁ。」

と書き足したり変更していくと

急に自分らしくなくなります。

 

f:id:TAKA4612:20200828065130j:image

 

よくあるパターンの内容に

不思議と近くなるんです。 

 

 

全く差し障りも無い感じ。

 

 

それでもいいのですが、

見た目と性格も少し付け足しました。( 笑 )

 

 

ホームページ全体のデザインもですが

言葉の選び方で

お店や私達のイメージも伝わりますからね。

 

 

そして

見た目シンプルで分かりやすく。

をモットーに考えてもらっています。

 

 

ただ、 

言葉もシンプルになりすぎると

分かりにくくなるので

 

今はズラズラと書き出しています。

 

ライターが必要な理由

 

f:id:TAKA4612:20200828065206j:image

 

今から出来るお店を思いながら

アピールポイントや、

皆さんへの挨拶、

Azur hairとは。

 

 

と書き出していると

 

 

これから生まれる自分の子供。

のような感じになってきます。

 

 

お母さんから皆さんへ

自分の子供の紹介アピール編

 

 

<挨拶>

この子の名前はAzur hairと言います。

こんな風に育ってほしいと願って

この名前を付けました。

 

 

<コンセプト>

この子は、うんぬんかんぬん、

こーで、あーで、それそれなので

こう思って欲しいです。

 

 

と、我が子を想う気持ちを

どう表現するかって書いていると

どんどん増えていきますね。

 

 

そうすると

クドくなってしまいます。( 笑 )

 

 

なので

書いては削って、付け足して

シンプルに仕上げているところです。

 

 

そうなると、

少ない言葉で表現する為に

 

 

キャッチコピーみたいな表現が

収まりやすくなります。

 

 

これって、難しくないですか?

だからコピーライターさんの存在が

やっぱり必要な理由が分かってきました。

 

 

AIに取られにくい仕事ですね。

 

 

沢山の言葉の中から、

伝わりやすく、小さくまとめて

適切な言葉を使う。

 

 

天才ですよ。

 

ブログも早くなりました

 

f:id:TAKA4612:20200828065220j:image

 

このブログを書いていますが

初めの頃は3〜5時間かかっていました。

 

 

なので、

仕事をしながらだったので 

昨年の今頃は寝不足の毎日。

 

 

パソコンにおでこを付けて

朝まで寝てるなんてザラです。

 

 

でも、書くのは嫌いではないので

どうやったら早く書けるようになるか。

を毎日思いながら作っていました。

 

 

今では半分の時間の1時間半〜2時間で

ブログを書けるようになっています。

 

 

でも、もっとスラスラと

書けるようになりたいですね。

 

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200828065309j:image

 

もうそろそろ出さないとまずいので、

昨日は家に引き篭もりましたが、

 

 

なんとか形にできました。

これからまたやり取りが始まります。

 

 

でも、立ち上げから構成、

独自ドメイン貼り付け

色選び、サイトへ転送など、

 

 

これを全て自分でしようか。

という所まできていたので、

 

 

そうなったら

膨大な時間がかかって

ホント大変な事になるところでした。

 

 

ちょうど好きなテイストの

Web制作の方が現れてきて

本当に助かってます。

 

 

それを公開する日が来るのを

私も楽しみにしています。

 

 

今日は現場へGOです。

それではまた明日。

 

 

下の2つをポチッと

応援クリックよろしくお願いしますp(^_^)q

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ