想像と現実は違うんだよね〜。

f:id:TAKA4612:20200827072409j:image

ハンバーガーが食べたいな〜( 笑 )

 

 

おはようございます。宮崎孝子です。

 

 

相変わらずシャンプー練習を続けていますが

ちょっとコツを掴み始めました。

 

 

だいぶリラックスして

シャンプーが出来る様になったんです。

 

 

力を入れなくても

しっかりかいている感じだったり

マッサージしているようになってきたからです。

 

 

始めは

これはどうなるのやら。と思いましたが、

お互いに褒める所が出てきました。

 

 

やっぱり練習あるのみですね。

 

 

お店を作ると分かる

 

f:id:TAKA4612:20200827072535j:image

 

今、同時進行で動いていますが、

今日までに。

明日までに。の宿題が出てきています。

 

 

待っている時に準備していたつもりが

ここに来てあまり役に立っていません。( 笑 )

 

 

その場に立ってみないと分からない。

ということですね。

 

 

実際に本当に使う。時じゃないと、

真剣になって考えてないんです。

 

 

ホームページに載せるイメージでも

こんな感じ。というのは決めてても

では作るとなると、

 

 

あーでもない。

こーでもない。と前もって決めてた言葉も

これじゃないなぁ。と変更してたり

 

 

注文内容も、

トリートメント類はこれで足りるか?

いや、被ってて多すぎかな?

など、また見直してますからね。

 

 

待ってた時間は無駄では無かったけど、

やってた事は 「 〜かも。」であって

 

 

決定となると、

結局丸ごと取り替えの方が多くて

その奥の方まで見えてなかったんです。

 

 

想像と現実は違うんだなぁ。

と、この段階で思ってます。

  

施工さんとのやりとり

 

f:id:TAKA4612:20200827072602j:image

( 厳しい様な優しい眼差し( 笑 )。)

 

 

図面の変更などでよく岡ピーが

 

 

「 ここは、アレとコレは押さえてもらって

 いいなと思うものがあれば

 それにしてもらってもいいですから。」

 

 

と言うのですが、

そのセリフに対して施工さんは

 

 

「 あのね岡さん、

 そう言ってても結局それは違う。

 ってなるんだから、もうダメですよ〜。

 

 で、ここはどうしますか?」

 

 

と、頭ポリポリしながら片眉を下げて

困った顔で言われています。

( 分かる、分かる〜〜っ!!)

 

 

もう岡ピーの事よく分かっています。( 笑 )

 

 

そして、そのやりとり、

今でも何回も見かけます。

 

 

オチの見えた漫才みたいです。

 

ディーラーさんの辛抱

 

f:id:TAKA4612:20200827072746j:image

 

私はメインのディーラーさんに

細かく教えてもらいながら

商品を決めていますが、

 

 

試供品を使っても出てくる疑問って

よくあるんです。

 

 

先日は施術中に使うお水についてだけで

相当時間がかかりました。( 笑 )

 

 

岡ピーは、

「 このお水をかけると一瞬で

 足の臭いがとか

 汗臭いのがなくなったよ〜!!」

と大喜びですが、

 

 

  • 何で臭いが無くなるのか。
  • その時々のペーハーはどうなるの?
  • その博士さんとはどれだけの人か。
  • メリット、デメリット。
  • パーマ液や、トリートメントとの相性

 

など。

 

 

知らない商品をいくら「 いい。」

と言われても、

目で見たり、理解できないと使えません。

 

 

興味があるから

どんどん質問するんですが、

 

 

「その事に関して、

 私は自身がありますから

 いくらでもお応えしますよ!」

 

 

と、辛抱強く教えてくれます。

「 いい質問ですね〜。」

のあとの池上彰さん並の解答ぶりです。

 

 

価格の交渉もするし、

ほかの相談もするので 

こうやって信頼関係ができていくんだな。

って思います。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200827072919j:image

 

色々とケンカしたり話し合って

私と岡ピーの役割が出来てきました。

 

 

「 明日何だか、いい事が

 あるような気がするよ。」

と昨日岡ピーが夜に言っていました。

 

 

「 今回の宝くじ当たるかも知れない。」

と隠れて買ったくじを事後報告で

いつも予言めいて言うので、( 笑 )

 

 

今日は本当に何かいい事が

あるのかどうかは分かりませんが、

私は事務作業に没頭させてもらいます。

 

 

ではまた明日。

 

応援クリックよろしくお願いします(๑╹ω╹๑ )

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ