いい話は大体隠れている。という話。

f:id:TAKA4612:20200814043222j:image

 

お早うございます。宮崎孝子です。

 

 

昨日は保健所へ図面を持って行き、

その作りに甘いところは無いか

確認と相談をしに行きました。

 

 

 

そして、大丈夫です。と

しっかりOKもらってきました。

 

 

特に消毒については気になる点も色々あり、

たくさん気になる事の質問もできて、

だいぶ不安も解消。

 

 

今日は一日かけてお墓参り巡りをして

みんなに報告してきます。

 

 

今日の広島は35度以上を

超えるかもしれないみたいですって。

 

 

熱中症に気を付けて行ってきます!

 

 

だんだん実感してきたぞ〜。

 

質問の仕方について

 

f:id:TAKA4612:20200814040719j:image

 

最近これだけ役所に行くと、

随分と知恵も付いてきて、

いい質問が出来る様になってきました。( 笑 )

 

 

美容室を開業する時に保健所へ行く理由は

 

  • 工事前に図面を見せての確認。
  • 書類とお金を支払いに行く。
  • オープン3日前までに保健所から来てもらって現場確認。

 

です。

 

 

この初めの担当者がダメと言えば

もう絶対ダメなので身構えるし、

ここをクリアしないといけないところです。

 

 

ですが、こちらはなんせ素人なので

考えようによっては、

保健所に引っかからない作り、消毒方法などを

惜しみなく聞くチャンスでもあります。

 

f:id:TAKA4612:20200814040604j:image

 

ぺンを片手にたくさん質問をして、

失敗した前例や、ではどうしたらいいか。

 

 

開業の本やネットに書いていない事、

書類の書き方なども

色んなことを丁寧に教えてくれました。

 

 

保健所をでて、すぐにまた電話があり、

「  次に来られる時は大変申し訳ないけど

 これも忘れずにお願いしますね。」

と、追加アドバイスももらいました。

 

 

⚫︎クリアするために余計な事を言わない思考。

と、

⚫︎クリアする為にどうしたらいいかを聞く。

 の目的達成思考。

では、心構えが全く違います。

 

 

特に今はコロナで保健所はとても忙しいです。

 

 

言われる事を丁重に聞く姿勢より、

今の時期に失敗しないコツを細かく聞く方が

得れる情報量も違うと思います。

 

期間限定が意外とある

 

f:id:TAKA4612:20200814040810j:image

 

役所関係に行くと、

「 色々難しい事はよく分からないから

   しっかり話を聞こう。」

と誰もが思うと思います。

 

 

ですが、

「 ◯◯したいのだけど、

 何かいい方法はないですか?」

と聞くと、その方法が何故か出てくるんです。

 

 

「 実は今回限りの得策がありまして、、」

といった感じです。

 

 

告知はないけど、聞けばある。

ですね。

 

 

いい話は大体隠れているんです。

 

質問内容の重要性

 

f:id:TAKA4612:20200814041301j:image

 

前もって調べていっても

見落としている所も結構あるので、

( 見落とすように書いてるのかも。。)

 

 

したい事をする為にはどうしたらいいか。

のアドバイスをに聞くんです。

 

 

例えばスピーカーの件で毎回それぞれに

相手の話を全部聞くと時間もかかるし、

予算も高く積み上がりますが、

 

f:id:TAKA4612:20200814041804j:image

 

  • こういう間取りで、
  • こういう音で、
  • 予算もこれくらいでする為に

何かいい手はないですか?

 

 

と聞くと、

 

こちらではこれだけ出来ますが、

こうする手もありますよ。

 

 

という具合に、アイデアが広がります。

 

 

ただ、聞きながら相手を選ぶ事も必要で、

よりこちらの希望に近く、

答えに曇りはないかなどなど。

 

 

すぐに動いてくれるかどうかもポイントで、

いいところが見付かれば、

そこから話を広げる方が早いです。

 

 

条件を最初に伝えて、そうする為の質問は

何でも大切な事だなと実感しています。

 

まとめ

 

f:id:TAKA4612:20200814041332j:image

 

今回のコロナで沢山の事を学んでいます。

 

 

特に交渉の場では、

聞いて決める姿勢が多かったのが、

条件が通るために聞く姿勢では

天と地の差が出る事が分かりました。

 

 

その方が目的により近く、

かかる時間もかなり縮小されます。

 

 

よく考えたら、

経営者思考

従業員思考の違いなんですかね。

 

 

まだまだこれからですが、

学びは沢山ありそうです。

 

f:id:TAKA4612:20200814041419j:image

 

では、今から暑さ対策をしながら

墓参りに行ってきます。

 

 

ではまた明日。

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックをどうぞ

よろしくお願いします♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ