美容師もスポーツも極めるには同じことが多い。

 

目の前に田んぼが広がってて

 

 

家の中をクーラーの様な涼しい風が

f:id:TAKA4612:20200617031153j:image

気持ちよく吹き抜ける中、

 

 

そこで採れた野菜とお米を食べて

いいリフレッシュをして帰ってきました。

 

 

お早うございます。宮崎です。

 

f:id:TAKA4612:20200617065758j:image

 

最近、美容師人生を振り返る事よりも

陸上選手時代を思い出す事が多いです。

 

 

思い出す。と言うより、

 

見直す。

 

ですね。

 

 

全てにおいて、結局は同じ事が多く、

そうだ。そうだ。と 

違う実体験から見直す。

という事でしょうか。

 

f:id:TAKA4612:20200617070610j:image

 

試合で結果を出す為には

色んな方法がありますが、

基本中の基本は、

 

 

  • 毎日の自己管理。
  • 少しずつ負荷をかけて筋肉を作り上げる。
  • 目標定めた後、追い込んでばかりでなく時には緩める回復も必要。
  • メンタルトレーニングはとても大事。
  • 故障しないメンテナンス大事。イチロー凄い!
  • いただくアドバイスの見極め。
  • 伸び悩む時はフォームの見直しの覚悟。
  • やると決めたら続けないと出来上がらない。

 

 

どんなスポーツでも当てはまる事で、

特にお金をもらって競技するには、

ただ好きで走る。ではダメで、

本当に結果を出さないとマズイ。

 

 

ということがプロの世界です。

 

f:id:TAKA4612:20200617070546j:image

 

故障したらそれはそれは大変で

 

痛烈に受けるパンチのような罵声や、

当時キャプテンもしていたせいか、

 

 

された事が悔しくて、

その時メンバーには言いませんでしたが、

50過ぎの男性にピューーって、ま〜上手に

すれ違いに顔につばを吐かれたり、

 

 

「 お前は給料ドロボウだ。」

と耳元で言われたりする事もありました。

 

 

そういう事が自分の中の

このやろ〜〜!!見てなさいよ〜!

根性の力になる事も確かだし、

 

 

そういう人達も

会社のお金を使って早く仕事を上るから

腹も立つのでしょう。

そりゃそうです。

 

f:id:TAKA4612:20200617072231j:image

 

何かを変える勇気、

その時のメンタルの保ち方。。なども

 

 

普通にそのまま社会人になっていたら

絶対に味わえない経験でした。

 

 

過去を思い出して未来に繋げる。

という事をあまりしてこなかったのですが、

 

 

今になって、

その時の事を思い出しては

そうだった。そうだった。

と、美容師に当てはめて見直しています。

 

f:id:TAKA4612:20200617070652j:image

 

スポーツに限らず、

将棋や、音楽の世界、サラリーマンでも

同じ様な事が言えるんだと思います。

  

 

そうやって違う目線から

今やっていることを見る。

 

 

ということも

時間がなければ思わなかなったなぁ。

 

 

そして自分の経験を思い出すことも

意外と悪くないですね。

いいトレーニングになります。

 

 

なんだか、

スポーツブログみたいですが、

 

f:id:TAKA4612:20200617070727j:image

( 岡ピーがお母さんに見える。。。)

 

あれと、これを見直そう。

と心新たにしているところです。

 

 

それでは、

また明日に。ここで。

 

 

ポチッといつも本当に

ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ