セルフカット、カラーを考えている方へ。

f:id:TAKA4612:20200511024445j:image

 

まだ自粛生活が続いている方も多いと思います。

 

 

そんな中、一度は考えた事はもちろん、

実行された方もあるかと思われる、

 

 

セルフカット&カラー。

 

 

カットは勇気が要る事ですが、

カラーのリタッチだけなら。。。

 

 

と、薬局屋さんへ出かけて

たくさん悩み抜いて買った事と思います。

 

f:id:TAKA4612:20200511025138j:image

 

正直に言うと肌の弱い私は、

美容院のカラーより市販のカラーの方が

しみにくいです。(私はね。)

 

 

好奇心旺盛なので、

初めてこの世に泡カラーが出てきた時も

自分で試しましたが、

 

 

臭いも良く、染まり易く、

とてもよく出来ていているなと思いました。

そしてしみにくい。(私はね。)

 

 

ただ、どれもその後の退色が凄い。

 

f:id:TAKA4612:20200511025156j:image

 

ここなんですよ。

 

 

その仕組みは明解です。

 

 

美容院では、

おしゃれ染め、白髪染めにしても、

美容師がお客さんの髪質を見て、

希望の色に仕上がる明るさ、色味を判断して

その方に合わせて調合して作ります。

 

 

市販のカラーは

白髪が何%あるないにも関わらず、

みんながその明るさになる様に

 

とても明るいカラー暗いカラーを

混ぜ合わせて作られているんです。

 

f:id:TAKA4612:20200511025459j:image

 

黒髪も白髪も一緒に一度明るくして、

多くの方が同じ条件にした後に、

暗いカラー剤が希望の色へ落としていきます。

 

 

だから、しっかり染まるんですが、

明るいカラーも中に入っている為、

その分ダメージは大きいです。

 

 

強いカラー剤の力でキューティクルを開いてから

そこに中の暗いカラーが効いてくるので、

良く染まりますが、

 

 

一度開かれたキューティクルは完全に閉じきれず、

シャンプーの度に髪の毛の中のタンパク質や、

色もお湯と共に流れていく仕組みです。

 

 

だから、

よく市販のカラーをずっとされている髪の毛は

見ててダメージを感じるし、

色も透けた様に見えます。

 

f:id:TAKA4612:20200511025446j:image

 

 

さて今度はカット。

 

 

このゴールデンウィークで旦那さんのカットや

お子さんのカット。

そして自分の前髪カットなど挑戦した方、

 

 

お疲れ様でした!!

 

 

本当に難し〜〜〜い!!!

と思われた事でしょう。

f:id:TAKA4612:20200511025659j:image

 

特に直毛の髪の毛はガタガタでしょうし、

頑張って切ったのに、

文句を言われた方もいるでしょう。

 

 

カットは正直、美容師に切ってもらうのが

間違いないです。

 

 

でもこの度は

止むを得ず切らないといけない状況でしたので、

それは仕方ないです。

 

 

でも、楽しかった方もいるはず〜。

f:id:TAKA4612:20200511025711j:image

 

あとは、切る方ではなく、

自分の髪の毛を切るのは、、、、。

 

 

以前、

男性向けの動画を付けてブログを書きましたが

 

 

 

でも自分の髪の毛を切るために、

動画を載せるだけでもこわいですね!!

 

 

恐らく、器用な方なら

手を付けたら何としてでもやり切ると思いますが、

(しかも綺麗に巻いてごまかす事が出来る!)

 

 

そうでない方は、後悔する確率が高い。

 

f:id:TAKA4612:20200511025732j:image

 

ですので、やはりお勧めしません。

 

 

残念ながら、今、私は

その現場に居ないのでカットする事は出来ませんが

 

切るならまだ前髪です!

 

 

 

市販のカラーを使うなら出来るだけ、

根元のみの応急処置にして、

 

 

カットは美容院に行きましょう。

が正解です。

 

 

やってしまった!など何かありましたら、

私の連絡先を知っている方は

遠慮なく連絡して下さい。

 

f:id:TAKA4612:20200511030706j:image

 

追加。

 

セルフカットの動画は器用な方のものか、

成功した方のものしか出ていません。

失敗した動画はほぼ出さないと思うので、

こんな簡単に切れるんだ〜!

と思わない方がいいです!!!!

 

 

 

それでは、今日から月曜日。

ほらほら。

まずは身体を動かしましょうね!

 

 

ではまた明日。

 

 

下のアイコンを押したことのない方は

いってみましょうか。では。

ポチッ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ