ありがたい差し入れ。凍りつく差し入れ。見た目同じでも全く違いますよね。

f:id:TAKA4612:20200506111918j:image

 

まだ前の職場にいた頃、

頂いた差し入れにどれだけ救われたことか。

 

 

皆さんも経験があると思いますが、

ずっと何も食べずにいると、

少しずつ思考能力が落ちてきて

パフォーマンスが落ちてきます。

手が震える事もあります。

 

 

買い足しに行けないそんな時のあの一口は、

全身に力が漲ってくる感じがして、

本当に有難いな〜〜!!!つて

手を合わせたくなります。

 

 

そんな私達の身体や、気持ちのこもった差し入れは

それはそれはあったかくて、

ホクホクした気持ちに包まれて

その後お客さんをギューッとしたくなります。

 

 

でも、凍り付く差し入れもあります。

f:id:TAKA4612:20200506112129j:image

 

それは、

わざわざあそこに行って高い物を選んで

買ってきたのだから、

私のワガママ聞いてよ。

の差し入れです。

もちろんそういう態度でいらっしゃいます。

 

 

それは、持って来られた時から分かります。

みんなも凍りつきます。

(分からないスタッフも居ますけどね。)

そして受け取らないといけない雰囲気。

 

 

もしくは、毎回持ってくるのが当たり前で、

「いつも買ってくるのは大変なのよ。

だから、それなりの事してね。」

という様な気持ちが混じっているのが分かる

その後の行動。

 

 

なんだか、とても複雑な気持ちになります。

 

f:id:TAKA4612:20200506112344j:image

 

ならば病院の様に、

気持ちのこもった差し入れも、

先生を支配しようする差し入れも全部

平等にする為に、

 

申し訳ありませんが差し入れは頂きません!

 

とするか。

 

 

物議をかもす様な内容ですが、

私も、この凍りつく様な差し入れ側の方を

乱用しかねない経験があります。

 

 

昔、某雑誌の撮影を初めて任されて、

東京にモデルを連れて行った事があるんです。

 

 

右も左も分からない私に、

手取り足取りオーナーや、

上司の方々からじゃんじゃか電話が

かかってきて、沢山アドバイスして頂きました。

 

 

その一つが、

広島の差し入れを買って持っていけ。です。

 

 

そこで、人数が分からないので、

二段重ねのもみじ饅頭を持って行きました。

f:id:TAKA4612:20200506112619j:image

 

 

何とか辿り着いて、

(やっぱり間違えてウロウロしましたね。)

 

 

「 これ、良かったら皆さんでどうぞ!」

と渡したところ、

お昼前11時という事もあり、

カメラマン、プロデューサー、コーディネーターさん、

奥から沢山の方々が出てきました。

 

 

「 うわー!もみじ饅頭って定番ですけど

小腹にちょうど良くて美味しいですよね!」

f:id:TAKA4612:20200506114937j:image

 

と、その場で食べられ、

想像以上に喜んでもらい、

私も嬉しくなりました。

 

 

それから、どの衣装にするか。

アクセサリーはどれにするか。

ライティングはどうするか。

を決めるのですが、

 

 

明らかに、他のヘアメイクさん方よりも

私への対応が違うのです。

 

 

 

いい衣装、アクセサリーや、

仕込み部屋のポジションもさり気なく

これがいいかもね!と配置して頂き、

アドバイスもこっそりしてもらいました。

f:id:TAKA4612:20200506113116j:image

 

 

そしてその日に差し入れを持って行ったのは

なんと私だけだったんです。

( 実はその時集まった人はみなさんは美容師ではなく、

美容室から委託のプロのヘアメイクさんでした。)

たまたまタイミングが良かったんですね。

 

 

そして、雑誌が出来上がって

作品の枠の大きさは決まっているのに、

その範囲で目立つ様に作ってくれていました。

 

 

これがまだ初期の凍りつく前の

ちゃんとしてね側の差し入れです。

 

 

でも、まだ無知だったその時の私は

明らかにそんな事も考えてはいなくて、

教えてもらった礼儀作法を実行したのみ。

f:id:TAKA4612:20200506113419j:image

 

その後からは、

何かをお願いする時に、

気持ちとして差し入れを持っていく様になりました。

 

 

ただ、その使い分けが乱用になると

凍りつく差し入れになるんですよね。

 

 

なので、この気持ちの差し入れが

そういう凍りつく差し入れにならない様に

 

  • 適切な場所に。
  • 無理のない範囲のもの。
  • 感謝の気持ちを込めて。

 

もらって負担のないタイミングかどうかを

考えて持って行くようにしています。

 

 

以前の撮影の時の様に、

みんなの態度が一変する様子を

タイミングよく一度味わうと、

間違えて乱用しそうです。

 

 

差し入れがいい。良くないの話ではなくて、

 

 

お互い感謝の気持ちで迎えたいですね。

という話でした。

 

f:id:TAKA4612:20200506114501j:image

 

 

それではではまた明日。

 

下のアイコンをタップして下されれば

宮崎、唸ります! ポチッ。ポチッ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ