石油原価が0ドル??どういう事?

f:id:TAKA4612:20200421053512j:image

「たかちゃん、最近ガソリンが凄く安いんだよ。」

 

 

車を運転しながら先日こう言われました。

 

 

自分で運転しない為、

ガソリン価格の数字に目が行かない。 

 

 

でも、今朝( いや、夜中?)

うたた寝してふと3時半頃

Twitterのトレンドキーワードを開くと、

 

#歴史的瞬間

 

そのワードに目が行き開くと、

なんと原油原価が0ドルになった瞬間。

 

f:id:TAKA4612:20200421045203j:image

 

意味が分からない。

 

 

世界中でコロナウイルスの影響で

一斉に動かなくなったらから、

在庫が余った行く末の結果なの??

 

 

今まで全く気にしていなかったのですが、

石油原価が0という事は非常事態?

 

 

f:id:TAKA4612:20200421054231j:image

ザクザクと調べて、大まかにいうと

3月6日に行なわれたOPECプラス会合

サウジアラビアやロシアなどの産油国同士の

交渉決裂が原因。

 

 

それによってサウジアラビアが増産して

世界中の石油安が進み、

のちにトランプ大統領とプーチン大統領が

電話会議でお互いにサウジアラビアに

負けない!!!と話しあった程。

f:id:TAKA4612:20200421054020j:image

  

それで原油を輸出しているアメリカも

シェールオイルなどの輸出量を増やしたり、

コロナショックも重なって

どんどん下がった結果らしいけど。。。

 

 

ではでは、実際に輸入している日本は

凄く安くなるかと思いきや、

 

 

ほぼガソリン税などの税金がかかってて

そこまで下がる事はないらしい。。

f:id:TAKA4612:20200421054655j:image

 

しかも、安いからといって満タンで

ずっと車に乗らないのも風化するので

車にダメージを与えるみたいなので

 

普通に今まで通りにしてる方が

良いみたい。

 

 

言えることは、

 

 

いろんな世界中の経済の変化。

(コロナ影響の影響大きいね。)

国同士の争いを止めるリーダーがいない。

 

 

そんなこんなで絡み合って

今一瞬、原油価格が0ドルになった。

という結果になったという事。

 

 

どちらにしても、

いろいろとこれからも動きがありそうですが、

 

 

私達は節約生活をしておいた方がいい。

f:id:TAKA4612:20200421055200j:image

 

という事ですね。

 

 

分かりました。

尚更、開業しようとしていることは

とても大変な事だし、

こんな時に挑戦するべきでない。

 

 

と最近は、ジャーナリストさん方も

口を揃えて言いますが、

 

 

営業方法は変更しないとダメでしょうけど、

お客さんがやっと行ける。

という場所も作っておかないと。

f:id:TAKA4612:20200421060250j:image

と、思ってしまうんですね。わたし。

 

 

そうは思ってても、まだまだな状態。

 

 

ですが、こんな状況でも

オープンする気持ちは変わってません。

 

 

みんなが待ってる。と思うと

アンテナが張ります。

f:id:TAKA4612:20200421055703j:image

 

それでは、また明日。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村