ロゴやURLに使う数字に縁起を担ぎたい。という話。

f:id:TAKA4612:20200310163429j:image

ネットを使うと、上に出てくる

 

 

「com」や、「jp 」などのに付く

 

 

世界でただ一つの文字列を、

独自ドメインと言いますが、

(私は知りませんでした!)

 

 

コンサルタントさんに以前、

 

 

 

「これを見たら出来ますよ〜。」

というメールを頂き、

f:id:TAKA4612:20200310164149j:image

 

それに従い、一つ作りました。

 

 

 

そして、その独自ドメインと、

このブログをくっ付けないまま(寝てしまい。)

時がたち、今に至っています。汗

 

 

 

さて。

 

世界に一つだけ

 

と聞くと、

どうしても簡単には付けたくない。

と、思ってしまいます。

f:id:TAKA4612:20200310163955j:image

 

今からホームページを作りますが、

 

 

前に作ったドメインは、

自分の名前がちょこっと入ってるので、

 

 

正式なホームページ用のものが

あった方がいいと思い、

 

 

お店の名前で出来るだけシンプルに。

 

 

というのが思うところです。

 

 

 

ですが、世界中で作ろうとしているので、

シンプルにすればする程、

さすがにありませんね。。

 

 

ところが、お店の文字の後に

 

 

数字を一つ入れるだけでOKなものが

増えるんです。

f:id:TAKA4612:20200310163855j:image

 

ならば、

 

 

どの数字を付けるかを選ぶとなると、

 

 

出来るだけ

縁起のいい数字がいい。

となるんですよね〜〜(笑)

 

 

 

そうして、調べると出るわ出るわ。

 

 

 

それぞれの数字の持つ意味や、

 

 

 

実は、色んな会社のロゴマークの画数も、

 

 

 

ちゃんと縁起のいい画数になるように、

形を変えて画数を変えていたり、

 

 

 

出店日のその数字にも拘っていたり。。

f:id:TAKA4612:20200310172254j:image

 

 

それが、大手企業になると、

面白いほどに

ほぼ狙って考えられていました!

 

 

 

そこで、一通り調べて、

 

 

私の中で1番しっくりときた意味の数字は

 

 

8

 

 

でした!!!!

 

 

8と組み合わせて作ったので、

もう少ししたら私達の

ホームページなどのURLに

8という数字を見かけますからね。

 

 

 

この数字を見た方々が、

健康、安らぎ、豊かな生活が

無限大末広がりますように。

f:id:TAKA4612:20200310172831j:image

 

 

 

そして、ロゴも本当は5画なのですが、

4画の方がいいと思い、

施工さんが作ってくれた

4画のロゴを使います。

 

 

 

四つ葉のクローバーとも使われる

この4の意味は、

f:id:TAKA4612:20200310172358j:image

 

3本、5本の柱より、しっかり安定する

4本からも由来しますが、

 

 

 

安定、安全、固定、強い基盤。

そして平和です。

f:id:TAKA4612:20200310172756j:image

 

 

 

ロゴに数字は出ませんが、

 

画数を数えたら4って、

基盤っぽいですね〜。

 

 

 

これで、

 

ただお店の名前をURLにしただけではなく、

 

 

8をつける事で愛着が湧き、

 

 

 

画数を4にした事で、

コツコツがんばろう!!って

思えます。

 

f:id:TAKA4612:20200310173604j:image

 

 

今回のブログを見た方々で、

他の数字も興味があったら

ぜひ調べてみて下さい。

 

 

 

 

お店の名前は、

また報告させていただきますね!

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

おわり🌟

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村