母の入居施設の責任者から目からウロコの話。

f:id:TAKA4612:20200206051439j:image

昨年、3月に糖尿病の薬を

1日3回分を3日分まとめて飲み、

低血糖で緊急入院した母親。

 

 

だいぶ

アルツハイマーが進行していました。

 

 

それから沢山の施設を見学して 

今、入居している施設にたどり着きました。

f:id:TAKA4612:20200206051458j:image

 

以前の病院で、何種類ものの薬を飲まされ、

まるでただ生きているだけかのような

ぼー。。。とした様子に変貌した母親は、

 

 

今、入居している施設で、

薬の見直しをし、

糖尿病の薬以外全て

止める事になりました。

 

 

それから

喋られるようになり、

体重もすっかり元に戻り、

歩けるようにもなっていました。

 

 

ところが、最近

 

 

物取られ病。

f:id:TAKA4612:20200206051526j:image

 

という、

認知症によくある妄想を

またするようになってきました。

 

 

施設の責任者が勝手に部屋に入り、

物を取っている。と言うのです。

 

 

次女は以前、変貌した母親の姿に

本人も精神的に参りましたが、 

 

 

今回もまた同じように暴言をはく母親に

トラウマとなって

近付けなくなっていました。

 

 

 

そんな妹に施設の責任者からの言葉。

 

「宮崎さんの精神が

ピークに達している事で、

今お母さんの心が

とてもシンドイ状態だと思います。

f:id:TAKA4612:20200206051541j:image


少しでも気持ちを落ち着かせて、

穏やかな日を過ごせられるように、

薬を少し処方していく方が

宮崎さんにとって良いかも知れません。

 


専門の先生にしっかり話合いをして

処方を考えるので、

 


最初みたいな元気のない

宮崎さんになるのでは無く、

 


気持ちを穏やかに

過ごせられるように

してあげるのが目標です。

 


今のままでは宮崎さんが可哀想です。」


と言われました。

 

 


なんだか、

お母さんの目線で考える事が目から鱗な話。

 

 


素晴らしいと共に、妹は


自分の事ばかり考えていた。

と思って、申し訳なく思った。

と伝えてきました。

 

 


ケアマネさんからは、


娘さんは

お母さんの間違いを正そうと 

言い合ってしまうのでしょうが、

 


ここはお母さんのお気持ちを

宥めるためにも、
お母さんの話を

全て受け入れてあげてください。

f:id:TAKA4612:20200206051622j:image


「施設の人にそんな事言われたの?

私から一言言っておくからね」

など、言ってあげてください。

 


私達(施設側)が、

そんな事をしていない

と信じてくださっているので、
大丈夫ですから。



 

との言葉。

 

 

すごいなぁ〜。。と感心。

 

 

本当に母親の目線に立った言葉でした。

 

 

 

施設は意外と探せば沢山あります。

f:id:TAKA4612:20200206051458j:image

 

 

でも、どれだけ考えてくれているか。

 

というのは、日頃のやり取りで

すぐに分かります。

 

 

認知症が進んだ方々に対して 

心の通った対応をしている事が

手に取るように感じます。

 

 

暴言を吐く母親は、

いつかここを追い出されるのでないか。。

と心配していたきょうだい4人、

 

 

それが、この施設のせいにして、

お母さんの意見を聞いてあげて下さい。

と言われるなんて。。、

 

本当にありがたい。

 

 

薬を処方される事も、

お母さんの苦しさを取るため。

 

 

いろんな事が、逆で、

自分達が、押し付けていたんだなと

わかりました。

 

目から鱗のはなしです。

 

 

ここを選んで良かったと実感した日でした。

 

 

まずは、お母さんが楽しく、

楽になれるように。

f:id:TAKA4612:20200206051650j:image

 

もしかしたら、自分達が

お母さんの為だと思っていた

事が正しいのかどうか。

 

 

今回のことで振り返ることを

忘れないようにしようと思います。

 

 

f:id:TAKA4612:20200206051656j:image

ではまた。

 

 

おわり☀️