花さんコーナー。お前の為にここまでしてやったのに。という人は。の話。

 

久しぶりに花さんコーナーの日です。

 

 

相変わらず、世の中のぶった斬り。

f:id:TAKA4612:20200201011210j:image

の、その痛快ぶりは、

生の話なので、胸に突き刺さります。

 

 

 

まず、たまに出会う事のある

この言葉を言う人についてです。

 

お前の為に、

ここまでしてやったのに。

 

 

f:id:TAKA4612:20200201011229j:image

 

これは、もう手のつけようがなく、

 

お金に目がくらんでいて、

 

人を権力で支配できると勘違いしている人。

 

 

 

お前のために根回ししてやってのに。

お前を守るために接待してやってきた。

 

 

花さん曰く、

 

上司がこの言葉を使った時点で、

 

でも本当はいい人。

と自分に言い聞かせるのはもう諦めろ。

 

 

 

元からその素質はあったし、

会社の経営者が使ったのならば

言葉に出して言った時点で今は

そいつはもう終わっている。 

と。

 

 

上がれる上司は、

部下が自分の意にそぐわない場合、

f:id:TAKA4612:20200201011318j:image

止めようとせずあっさり認め、

もっと魅力ある自分になるように努力する。

 

 

むしろ、自分から離れようとした場合

押さえつければつけるほど、

 

相手は必ず飛び出してしまい、

その頃にはその鬼の形相を見た周りが

萎縮してしまい、もう手遅れの状態。

f:id:TAKA4612:20200201011305j:image

 

凄く分かる〜〜!!

 

 

もう一つ。

 

職場のほとんどの人が 

インフルエンザにかかり、

f:id:TAKA4612:20200201011349j:image

唯一かかっていない花さんのところへ

日頃、相性の悪い人から電話がかかり、

 

明日、申し訳ないけど仕事を休めないから

花さん、休みを代わってくれないか。

 

という連絡が入ってきました。

 

 

即座に花さんは、

 

 

いやだね。

 

自分で何とかしてくれ。

 

こういうのは、日頃、

こういう頼みが出来る

関係じゃ無いと

代わりたくないし、

 

そうしたければ、

代われる関係づくりを

日頃からしておいてから

電話してくれんかな?

 

悪いけど、

自分で何とかしてくれ。

 

 

 

 

こちらが困って頼んでも何もしてくれず、

自分が困った時だけ頼ってくるのは

虫が良しすぎる。

 

そういう関係作りを

日頃からしておかんといかんのよ。

f:id:TAKA4612:20200201011411j:image

 

筋は通っていますが、

なかなかそんな即答で答えれない言葉。

 

 

それからカットが終わり、

 

肩のマッサージを受けながら、

 

前に登場したスタッフから

 

悩みを相談されていた花さん。

 

 

 

taka4612.hatenablog.com

 

この困った大人の問題児のスタッフに対して

 

 

やりたきゃやればいいんよ。

 

暗い顔せんと、

自分の好きなように

すればいい。

 

そう思うなら、

やればいいだけよ。

 

 

花さん痛快すぎる。。。

 

 

 

また、花さんコーナーは、

来てくれる限り続きます。

 

 

お楽しみに。

 

ではここら辺で。

 

 

おわり🌟