50歳過ぎの妖精さんになるか、リスクと運で切り開くか。というニュース番組の話。

 

朝に羽鳥さんが司会するニュース番組。

 

 

そこで、働かない妖精さんについて

f:id:TAKA4612:20200122170530j:image

特集が組まれ放送されていました。

 

 

 

若い頃は給料に対して

働く量が多いのに対して

 

 

歳を重ねて給料は高くなってるのに

働かなくなって姿が見えなくなるので

 

f:id:TAKA4612:20200122165045j:image

妖精さんと呼ぶという。

 

 

それか居たとしても

寝ていたり、携帯をずっと触ったり

はんこを押すしか仕事がない。

と、見られています。

 

 

とても面白い内容でした。

 

 

 

その番組では、

コメンテーターの1人が、

 

羽鳥さんがいなければ間違いなく

背中に羽が生えていた。。。

f:id:TAKA4612:20200122170555j:image

 

 

こういう仕事ができるように

自分なりに準備をしてはいたけど、

チェンジするリスクを背負う覚悟と、

ここに来れたというも必要。だとの事。

 

 

 

もう1人の女性も50歳で先を考え、

紙媒体からデジタル系へ転職した。

私はそのリスクを選んだ。

f:id:TAKA4612:20200122165301j:image

だから今がある。との話。

 

 

羽鳥さんもかなりのリスク(フリーになる)

を取って、運が良かった。

 

 

と言われていました。

 

 

みんな最後には運。

 

と言っていましたが、

 

 

きっとそれを掴むまでの努力は

計り知れない積み重ねをしていると思います。

f:id:TAKA4612:20200122165224j:image

そして、いつでも。

 

 

周りを見て誰に頼もうかを考えたら、

その時の適正と、努力する人

私だったら選ぶと思います。

 

 

 

そこにその判断をする人がいるか。

その人の前だけその姿勢なのか。

色んな判断も見る側も経験値と

巡り合わせが必要。

 

それがなんでしょうね。

 

 

 

私達はかなりのリスクを選びました。

 

 

ですけど、その先を考えたら、

長く今の仕事を続けられる環境を、

自分で作り出す事ができるし、

 

 

f:id:TAKA4612:20200122165150j:image

これからだ!!という

夢がある。

 

 

これはとても大きいです。

 

 

あれをしたい。

これもやってみたい。

という好奇心。

 

 

後は地道にコツコツと積み上げるのみ。

f:id:TAKA4612:20200122165138j:image

だと思います。

大変だと思いますが、とても楽しみです。

 

 

 

さて、

妖精さんと言われている方々が

本当に必要な人に変わるのは、

 

 

変化を恐れず変わるタイミング、

その時期を準備していること。

 

そういう方には、そういう人です。

という背中を必ずしていると思います。

 

f:id:TAKA4612:20200122165203j:image

 

 

そうであり、それを続けられるように、

自分の好奇心に素直になりたいと思います。

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

おわり🌟