ヘッドハンティングされている。という話をよく聞く。という話。

昨日は、トランプさんの行動で

一晩、自分に何が出来るか

色々考えているうちに、

f:id:TAKA4612:20200109225711j:image

すっかりうたた寝してしまい、

 

朝から夫に叩き起こされ、

シンプルなブログになってしまいました。

 

 

さて。本題。

 

 

最近、特に男性を中心に

 

 

実はさ、

 

ヘッドハンティング受けてるんだよね。。

 

f:id:TAKA4612:20200109225728j:image

 

という話を去年の秋から聞くようになりました。

 

 

他社で開花した才能持つ人材を、

高額の給料で引き抜く話です。

 

 

ですが、その話を聞く限り、

 

 

声のかかっている方はそれ相当の人です。

 

f:id:TAKA4612:20200109225737j:image

40〜50代前半。

 

 

かなり出来上がってますよね。

 

 

 

ネットで検索して調べてみました。

 

 

やはり、引き抜きの専門の業者がいます。

 

 

成功報酬ですね。

 

 

だから、

どうしても同じ人に声が出てかかりやすい。

という現象が起こるのだと思います。

 

 

だとすれば、どこから情報が出るのか。

 

 

それは、挨拶で回る名刺や、色んなルーツ。

f:id:TAKA4612:20200109225750j:image

ですね。

 

 

必死で探し出し見られている。

情報が何処かで漏れていると言う訳です。

 

 

しかも、名刺に書かれているアドレスに

直接送る為、

f:id:TAKA4612:20200109225844j:image

受け取った本人は本物であると

分かる内容で送られてきます。

 

 

とにかく数分でいいから

会ってお話ししませんか?

 

今の給料より確実にアップします。  

 

仕事内容、社名もこの段階では不明。

 

 

 

ですが、皆さん動かない方ばかりでした。

 

 

何故かと言うと、

 

 

今の仕事の方が

やり甲斐があるから。

 

 

才能、性格があるのはもちろん、

運や、先輩の後押しもあるかも知れませんが

 

 

ここまで沢山の修羅場を潜り抜けて

f:id:TAKA4612:20200109225859j:image

築き上げてきた地位です。

 

 

報酬よりも、やり甲斐に勝るものが

ピンポイントでやって来ないと

なかなか動かないと思います。

 

 

 

そんな中、一人で

昨年、他社から二人引き抜いて、

地盤を固めてきているお客さんが居ます。

 

 

その方は、何度もターゲットに足を運び、

これからどんな仕事をしていきたいか。

これからこの会社をこうしていきたい。

貴方には、これをして頂きたい。

そして一緒に登り詰めませんか??

 

 

という口説き方です。

 

 

給料は、前と同じです。

高く設定していません。

しかも大手から中小企業に転職って

f:id:TAKA4612:20200109225937j:image

結構な決断がいりますよね。

 

 

その引き抜かれてやってきた

その方はどう?

 

と聞くと、

 

 

思っていた以上の働きぶりで、

本当にありがたい。頭が切れる。

自分に無いものもあって

どんどん違う方面からアイデアが出てくる。

 

本当に来てもらって良かった!!!

今年は飛躍の年にします。

 

 

と、言っていました。

 

 

出来る人。と言われる方々は、

 

 

高い報酬よりも、

その方のように、何度も足を運び、

これから未来を見ないか?

 

f:id:TAKA4612:20200109230042j:image

 

という情熱に夢を抱き、

心動かされるんじゃないでしょうか。

 

 

ヘッドハンティングさん、

 

 

狙うなら、

もう少しターゲットを下げるか、

優秀な人を狙うなら、

しっかり調べて食らいついて、

その人の心揺さぶるところを突かないと

動きませんよ。

 

 

でも、こうやって、

日本でも優秀な人が動く背景を聞くと、

ワクワクしますね。

 

引き抜かれない魅力ある会社をつくるか、

f:id:TAKA4612:20200109230052j:image

化学反応で引き抜くか。

 

 

こうやって切磋琢磨して

強い会社ができていくのも

見ていて楽しいです。

 

 

ではここら辺で。

 

 

おわり🌟