先日のスタッフへの注意の続き。

先日のブログで、日曜日に私の怒りが爆発し、

 

 

taka4612.hatenablog.com

 

 

 

月曜日を挟み、

昨日そのスタッフと話し合いました。

 

 

とは言っても、お店は混み合ってて

 

実際にちゃんと話し合ったのは

 

夕方になりました。

 

 

 

どうなったかと言いますと、

 

 

私と話し合う前に、

 

そのスタッフは息を吹き返した様に

 

f:id:TAKA4612:20200107234901j:image

 

イキイキと動くようになっていました。

 

 

 

朝、日曜日は

すみませんでした!!!

 

 

と謝られたのですが、

 

そうじゃない。

 

 

すみませんでした。

の本当の意味は分かってないのに、

 

 

いいよ。とも言えないので、

 

 

また、あとで話そう。

 

 

f:id:TAKA4612:20200107234927j:image

それから

5時間後の話し合いとなりました。   

 

 

きっと、この5時間はとても長く、

 

何を言われるのだろう。。。

 

と、ハラハラしていた事と思います。

 

 

 

ですが、お客さんの目から見たら

 

明らかにこちらの方が

f:id:TAKA4612:20200107234939j:image

好感度は高かったと思います。

 

 

 

そして、しっかりと話合いをしました。

 

 

一つ一つの出来なかった事に対して

怒っているのでは無く、

 

 

今の自分は腐っていること。

 

 

そして、

周りも見えなくなっている事。

 

自分さえ良ければいい姿勢。

 

人に指示をしてパソコンの前から動かない。など

 

 

その腐った姿勢に怒っている。 

という事を伝えました。

 

 

 

そういうスタイリストが 

果たして売れるスタイリストか。

 

 

本当にしないといけないのは、

f:id:TAKA4612:20200107234959j:image

自分がまず売れる努力をする事。

 

 

 

それもなく、効率ばかりを求めて、

 

お客さんは時間が早くなって嬉しい。

 

と、思うだろうか。

  

 

ひたむきに働く姿に

f:id:TAKA4612:20200107235220j:image

人は心動かされるのではないのか。

 

 

 

心遣い、笑顔、所作、色んな事を

実はよく見ている。

 

 

 

今、笑っていても、

私がいない時に指名したいと思うだろうか。

 

 

 

聞きたくない話だけしても、

横柄な態度でスタッフと接しても

お客さんは笑っていてくれます。

 

 

 

でも、こうやって話をする前に今日は

f:id:TAKA4612:20200107235020j:image

一生懸命動いていたのもよく分かりました。

 

 

 

 

実際、

先週と今日とではどちらが楽しい?

 

と聞いたら、

 

 

今日の方です!

 

 

 

もう十分に感じていたんだと思います。

 

 

 

はい!と言わされているのでなく

本当に実感しているのが伝わったので

今日はここでやめましたが、

 

 

 

スタイリストになって

100万プレイヤーになる前に

よくある症状です。

 

 

 

出来ていないのに

何か面白くないな。。。

と努力をしなくなるスパイラル。

 

f:id:TAKA4612:20200107235051j:image

大バカ者です。

 

 

 

あと約半年間、

 

伝えられる事は言っていこうと思います。

 

覚悟は出来ていますからね。

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

おわり🌟