どんな美容院にしたいか。方針をまとめました。

私達が今のお店から独立して、

f:id:TAKA4612:20191219004241j:image

 

これから

どんな美容院にしたいか。

 

 

を、まとめました。

 

 

 

まず、美容師の仕事は

 

世の中がどんな状況になっても

人の役に立てる仕事。

f:id:TAKA4612:20191219004502j:image

ただ切ればいいだけの仕事ではない。

と思っています。

 

 

その誇りを持ってずっと続けていきたい。

 

 

80歳までは続ける。

と、決めた事で

更にこれから先の自分の姿に

ワクワクしました。

 

 

そう考えた時に、

48歳の私は、

日本人口のボリュームゾーンの

f:id:TAKA4612:20191219004526j:image

ちょうど真ん中の適齢期だと

気付いた時に独立を考えました。

 

 

 

定年の60歳で出店よりも

今の適齢期で動く方が

よりいいものが出来ると思い、

 

 

そう決めて動き出した途端、

 

f:id:TAKA4612:20191219004546j:image

 

見えなかった扉が開いた様に、

 

 

色んな世界が飛び込んできました。

 

 

 

もうそこからは、勉強の世界です。

 

色んな方との出会い。

飛び出してくる言葉の選択。

人との関わり合いの見直し。

勉強した事で、見えてくるものの違い。

お金に対しての考え方。

時間に対しての捉え方。

などなど。

 

凄い勢いで

f:id:TAKA4612:20191219004600j:image

その中を潜り抜けている様です。

 

 

 

今、私達は、

 

これからずっと続けられる場所。

お客さんが安心してずっと来れる場所。

 

 

そう思える

 

f:id:TAKA4612:20191219004621j:image

基地

を作るべきだと考えました。

 

 

 

世の中がどんどん変わってきて、

将来に不安が募る話を聞く度に、

 

f:id:TAKA4612:20191219004650j:image

 

力が湧いてくるんです。

 

 

では、自分に何が出来るか。

 

 

 

それは、

ずっと寄り添える美容師であり続ける事。

 

 

 

誰かの人生を変える事は出来ませんが、

 

変わらず、そこにい続けて、

 

見守り続ける事は

すごい事だと思うんです。

 

 

離れても、いつ戻っても

f:id:TAKA4612:20191219004715j:image

 

大丈夫で安心な場所。

 

 

 

そうあり続ける為の努力や勉強を考えると、

 

する事が沢山あって、

 

私達も長生き出来そうです。

 

 

 

これから関わる方々が幸せになれる様に、

 

時代に合わせて

 

アップデートしなきゃ!!

 

 

そう思うと、

 

動かずにはいられないですね。

 

 

まずは、そう思える場所探しです。

 

 

 

ではまた。

 

 

おわり🌟