あおる女性に対して、アオリストですね。というのは痛快。

今、同じ職場の仲間で、

 

最近オヤジ化してきている男性スタッフがいます。

f:id:TAKA4612:20191212070839j:image

 

それは

オヤジギャグの乱用です。

 

 

以前、

 

移動したスタッフのために作った

思い出のアルバムの表紙が

まとまり過ぎてて、

 

f:id:TAKA4612:20191212233945j:image

これ、遺影っぽくなってしまったわー。

 

と言ったところ、

 

い〜え〜。

ヒュ〜〜〜〜〜〜っ。。。

 

一瞬にして寒くなります。

 

ここでは、オヤジと言いましょう。

 

 

そのおののく様子に喜びを感じるらしいですが、

 

唯一、とてもウケた言葉がありました。

 

 

それは、

受付の方がいるのですが、

 

f:id:TAKA4612:20191212071941j:image

少し早口で、声が高く、

デパートの受付にいる様な完璧な方です。

 

 

そのスタッフがそのオヤジに、

 

できてないところを指摘しました。

 

反省しない態度にあおりまくって、

 

オヤジはもう

ハイハイ。分かりました状態です。

 

 

「もう、アオラーですね!!」

 

と言ったので、

f:id:TAKA4612:20191212071958j:image

 

私が、

 

「それはこの場では面白くない。」

 

 

と突っ込んだところ、

 

f:id:TAKA4612:20191212072025j:image

アオリストですね!」

 

 

と言ったので、

 

なんとなく受付の方に合わせた感が面白く、

笑いが止まらなくなり、

涙でグチャグチャになってしまった。

 

という事がありました。

 

 

さて、昨日の朝のニュースで、

 

今、若手社員に、

 

コモリスト

 

という人が増えているそうですね。

 

 

f:id:TAKA4612:20191212072412j:image

 

それは、トイレにこもる。

という人種です。

 

 

トイレに行ったまま帰らないのです。

 

 

便座に座ってずっとスマホを見てる。

ひたすらボーーーーっとしてる。

 

 

など、トイレの中で結構な時間を過ごすのです。

 

 

どうやら、男性はそれをする率が高く、

 

 

その小さい空間でホッとする。

テリトリーの中。

自分だけの時間。

 

f:id:TAKA4612:20191212072434j:image

 

として、職場から離れるのです。

 

 

実際、トイレの前でまだですか〜??

 

なんて言えないので、

今後、センサーで感知して

人が待ち出したら、

 

ただ今、一人待ちです。

ただ今、二人待ちです。

 

というアナウンスが流れる仕組みを  

作っている企業もあるくらいです。

 

 

そういう人をコモリストと言うのですが、

 

居ました、居ました。

 

15分ほど帰ってこない男性スタッフ。

 

15分も有れば、

カット、ブロー、シャンプー、食事

が一人は出来ます。

 

 

いつ本人に確認しても、

 

お腹が緩くて。。

 

としか言いませんでしたが、

 

テレビの中の男性も皆さんこもる。

と言っていたので、

 

 

あのオヤジはこもりませんが、

またそういうスタッフが出てきたら、

 

今度は、

スマホ見たりぼーとしたりと

自分の時間を作ってるの?

 

と、聞いて調査してみます。

 

f:id:TAKA4612:20191212072453j:image

 

やはり休憩時間がないですからね。

 

年始から考えないと。。

 

 

そういう特集があったので

アオリストを思い出した訳です。

 

 

自分をあおってくる女性に対して、

笑顔で、

アオリストですね!

 

と爽やかな笑顔で言ってみてください。

 

 

 

ウケるか、 

怒られるか。

飽きられるか。

 

それは、あなた次第です。

 

 

 

では、また。

 

 

おわり🌟