私の大好きなお客さんの1人。花さんコーナーを作ることにしました。

f:id:TAKA4612:20191202074131j:image

ずっと15年ほど担当しているお客さんで、

 

ここでは偽名で花さんとしましょうか。

 

毎月の会話がとても勉強になるし、

めちゃくちゃ中毒性の高いお方です。

 

 

痛快でなかなかこういうタイプの方には

出逢えないと思うし、

楽しいので内緒でここに会話を書こうと思います。

 

 

まず

新人の教育について。

 

 

まず、この花さんは女性ですが

見た目が怖いです。

そして仕事はやり手です。

 

 

数100人以上の若手から年上の方まで

その場所での役割が果たせるように

f:id:TAKA4612:20191202074211j:image

どんな子でも叩き上げの教育していく人です。

 

 

 

 

花さんの尊敬する方は

なんとジャガー横田。

そんな迫力のある方です。

f:id:TAKA4612:20191202083432j:image

 

そんな叩き上げ教育の花さんの所に

18歳の異例の若さの新人が入ってきました。

 

 

花さんからみたら

訳の分からないおもちゃの様に見えるし、

f:id:TAKA4612:20191202074250j:image

理解し合えないと判断しました。

 

 

教育担当の花さんの

そこで取った行動は、、、。

 

 

そんな強面の花さんに対して

敬語なしで、花ちゃんと呼ばせている事。

 

想像しただけでも

周りも驚いていると思います。

 

 

その理由は、どうにかして

上部だけではなく

話が通じるようにしないといけないから。

f:id:TAKA4612:20191202074856j:image

 

その為にはこっちに近づいてもらうのではなく、 

こっちから入っていかんとね〜。

 

そして、ちゃんと内容を理解してもらえないと

その子の成長も無い。

 

 

どんな子でも宝石の原石。

f:id:TAKA4612:20191202074827j:image

まずは原石と話が出来んと〜。

上からじゃなくて

横からじゃ無いと今からはつまらんよ。

(つまらないとは広島弁でいけないよ。です。)

 

と、据えた目で話す花さん。

 

 

第一の目標は、

私以外の全員と敬語で話せて、

お客さん相手でも臆する事なく

対応が出来る様に仕上げる。

でした。

 

やんちゃな子ほど、

磨くと実は大物になるんよね。。

 

と言っていました。

 

たしかに親以上の年上の幹部の方に

敬語なしで〇〇ちゃんと言えること自体が

確かに並の神経ではないですね。

 

 

でもなかなかの原石の状態です。

そんな新人に教える人が

 

知識があって頼もしくて、

何でも話ができる仲間。

 

だと認識してもらえたら

成長は早いかも知れません。

f:id:TAKA4612:20191202075025j:image

 

が、

 

なかなかできない事ですよね。

 

今後のこの子の成長を是非お伝えしたいです。

 

 

そしてもう一つの

女の嫉妬について。 

これもまた別の日に紹介します。

 

 

いや〜、花さん。

1週間後に移動が決まっている

今の職場の新人がシャンプー中に花さんに

「実は今日で花さんと

もうお別れなんです。」

と伝えたところ、

 

この言い方が気になった花さんは

 

移動おめでとう!!

どんな職場でも

経験する事が大事じゃけ、

ガシガシ行かんと!!

 

 

移動は選ばれて行くんだから

めでたい事よ。

クヨクヨせんと、

晴れて行きんさい。

 

 

と、バシッとエールを送っていました。

 

あの子はね、え〜子じゃし、

芯があるからお尻バシッと叩いても

励ましても響くけー、叩いたよ。

 

と、教えてくれました。

 

 

やはりカッコいい人です。

 

f:id:TAKA4612:20191202075353j:image

以前、古田新太が演じたオカマ高校教師と

教育方法が少しリンクする方。

 

後ろから、人が後を追ってついて来るほどです。

 

その後ろからついて行って、 

しばらく家に通うようになった子の話も

後日伝えたいです。

 

 

ではここらへんで。

 

 

おわり🌟

 

 

にほんブログ村 <美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村