新入社員に対して皆さんは何を希望していますか?と質問する学生さんの話。

昨日は、

 

「今から実は就職試験で、一番希望しているところなんです。」という大学生男子。

 

f:id:TAKA4612:20191124005740j:image

「新入社員に対して

皆さんは何を望んでいますか?」

 

 

という的を得た質問に

 

 

「〇〇持って来て。と、お願いしたら

それを持ってくるだけで、

これをどうしたらいいですか?

と聞いてくる子はほとんどいない。って。

 

f:id:TAKA4612:20191124005802j:image

 

言われたことしかしない。

とは本当によく言うなぁ。」

 

 

をヒントに、自分のいいところとリンクさせてセリフを考えていました。

 

 

 

初めは言われたことしか

しないのは当たり前です。

 

 

その先の経験がないのですから。

 

 

むしろ、勝手に変な事をされるより

何もしていない方がいいと考えた方がいいです。

 

 

 

結局はその先を教えて、さらに覚えてもらう量を

一つ一つ増やしていくしかありません。

f:id:TAKA4612:20191124005832j:image

 

 

叱られているのに、

うん。うん。と、腕を組み、

f:id:TAKA4612:20191124005929j:image

口角を上げて聞く新人。

 

 

これも、想像するだけで上司の方は

怒るに違いありません。

 

 

実は、怒られ慣れていないため、

本当は心の中はパニック状態なんです。

 

f:id:TAKA4612:20191124005916j:image

 

だから実は頭の中に全く入っていないです。

 

 

 

ハイ。ではなく、

あ、ハイ。と

あ、を付ける。

 

もしくは、うん。うん。と言いながらうなずく。

 

 

これらも、一度デモストレーションして、

f:id:TAKA4612:20191124010133j:image

 

怒られ方の練習

をするとグンと感じが良くなります。

 

 

先輩が、デモストレーションして見せることによって、

 

顔の表情、立ち姿、聞き方。腕の位置。

相手側から見た時に、

 

どの様に違うのかも見てもらうといいです。

 

 

怒られ方、本当に知らない新人は多いです。

 

怒るではなく、注意でも心の中でパニックになりますから。

 

 

そこまでしないといけないのか!!

ではなく、知らないだけなんです。

 

f:id:TAKA4612:20191124005950j:image

 

教えれば出来ます。

 

そのままにしていると、

 

数日して、我慢していた先輩が突然怒り、

 

突然豹変した先輩の態度に

後輩はパニックになって

職場が怖くて行けなくなる。

 

 

 

究極の例で伝えましたが、

 

知っているだろう。

分かるだろう。

ではなく、

その方法を知らないんだ。

 

とこちら側が理解して

 

教えて、その積み重ねで、

だんだん職場に慣れて怒られることに

慣れる様にしていくんです。

 

 

本当は、みんなしっかり働きたい。

 

というのが今の子たちの傾向です。

 

 

でも、怒られるのも究極に苦手。

 

 

その伝え方だと思います。

 

 

毎年春に、就職して働くのが楽しみ!

f:id:TAKA4612:20191124010036j:image

と言っていたのが、

 

 

不安でしょうがない。。

 

 

という意見がほとんどになってきたのも確か。

 

 

そういう教育が得意な人をつけるのが一番なんですけどね。

 

 

では、ここらへんで。

 

 

おわり🌟