ママと言われるんですけど。なぜ??

昔から年齢よりも上にいつも見られます。

 

よく、年上に見られる人は歳を重ねると

その頃には若く見られるよ。

 

f:id:TAKA4612:20191118023730j:image

と、慰められたものでした。

 

ですが、私の場合、ずっと年上に見られますし、

 

そもそもまず年齢を聞かれません。

 

仮に何歳ですか?

と、聞かれて、

 

何歳だと思いますか?

 

というような困る質問返しなどは

絶対に致しません。  

 

f:id:TAKA4612:20191118025444j:image

 

相手は困りますからね。

 

実年齢を答えても

 

えー!そうなんですね!

って、どっちの意味かわかりません。

 

 

スタッフにも、もしもこの様な質問をされたら 

必ず思っている年齢より3〜5歳若く言うのが

大人のルールだよ。と伝えています。

 

 

話はずれましたが、

 

なぜ年上に見られるのか考えました。

 

  1. まず見た目がキャピキャピ(昭和語) していない事
  2. 声が低い。
  3. 服装がクール系。
  4. 髪型かな?
  5. 話の内容?

 

自分で考えるからここまでが限界。

 

そして、20代の頃から

 

f:id:TAKA4612:20191118023826j:image

 

ママ

と言われます。

 

隣のマスターにも、男性のお客さんにも

ママ、あれどうなったん?

と、スナックのママのような呼び方。

 

ママと、呼ばれる美容師って

一体どれくらいいるのでしょうか?

 

あまり聞いたことありませんね。

 

 

 

ただ、上辺の会話はしていないと思います。

 

低い声で会話していたら

まるでお酒片手に話している感じになるのかな?

 

 

先日、男性のお客さんに、

「ママ、今日はもう残業したくないよ。」

f:id:TAKA4612:20191118024311j:image

と言う方がいました。 

 

「今日は残業はやめて好きなだけ呑んできんさい。お代は私が後で払っとくから。」

 

 

などと疲れてどうしようもない方には

ついついそう言ってしまいます。

だからそう言われるのかなぁ。

 

 

わたしだったら嘘でもそう言われたら

気が軽くなるかな。と思うからですけど。

 

 

だから、

そういう会話がそう呼ばせるのかなぁ?

 

 

ちなみに私はお酒は一切飲めません。  

アレルギーで呼吸困難になるからです。

 

 

でも、ママと言われることは

全然嫌じゃないです。

 

f:id:TAKA4612:20191118023858j:image

 

お母さん。だと捉えてます。

例え、年上の方に言われてもです。

 

 

少し、息抜きしてますか??

 

あれれ?ぬいぐるみみたいな可愛さが出てきましたね〜!(太ったという意味で)

 

ちゃんと奥さん(旦那さん)大事にしてる??

 

 

という様な切り口で会話を始めます。

 

こんにちは。今日はいい天気ですね〜。  

など、決まり文句もたまには言いますが、  

 

そういう方は、

f:id:TAKA4612:20191118023924j:image

本が読みたい方への初めの前座です。

 

ただ、横に繋がっていない方々から

ママと言われるのには、

 

もっと他に理由があるのかも知れません。

 

 

今度、聞いてみます。

 

 

それでは、また。

 

 

おわり🌟