80代でほぼどこかしらか骨が変形するって困るんですけど!!の対策を聞いた。という話。

 

私は80歳までは美容師を続けたい。

という思いから、筋トレ、ランニングを

始めていましたが、、

 

 

一年程前に親指の関節がとても痛くなり、

 

 

いつも3ヶ月に一度行う血液検査で、

ついでに私にリウマチがあるか

以前一緒に調べてもらいました。

f:id:TAKA4612:20191019055322j:image

 

めでたく、

何かない限りリウマチは大丈夫!

でした。

 

原因は、お恥ずかしいですが、

 

筋トレの時のダンベルの持ち方で、

両方の親指の付け根を痛めていた。

だけでした。。。。

 

でもよかった!!

 

 

と、思いきや、

 

 

お客さんで総合病院の手外科(指の専門)の整形外科をしている先生が

 

夏に女性の健康セミナーで

 

手の病気と女性ホルモンについて

 

のセミナーの募集で、

予定人数より数倍以上の応募があり、

 

どれだけ指の骨の変形で悩んでいるのかと言う事実がわかった。

f:id:TAKA4612:20191019055341j:image

 

と言っていました。

 

どうやら女性は60歳過ぎたあたりから、

どこかしらか、特に指は20%の方が曲がり始め

 

そこから歳を重ねていくと急角度で増えていき、

 

 

80歳を過ぎれば、ほぼどこかが曲がってくるらしい。

 

。。。。。。

 

 

理由は女性ホルモンが減るからだそうです。

f:id:TAKA4612:20191019055457j:image

 

ん〜〜〜。それは困る。

 

 

リウマチみたいに痛くはなくても、

曲がる場所によってはカットが難しくなるの??

 

指は勘弁してほしい!

 

 

でも、その対処法も教えてもらいました。

 

 

本当にざっくり言うと、

 

大豆に含まれているイソフラボン

とても人間には大事で、みんなも大豆食品はしっかり摂取した方がいいらしいですが、

f:id:TAKA4612:20191019055551j:image

 

しかも近年わかった事で

 

骨密度の強化、

筋肉低下抑制、

ガン抑制など素晴らしい腸内細菌に

変えられる人は

 

 

日本人の半分しかいないらしい。

 

 

 

しかもその数字は50歳以上の方の数字で

それから年下に行けば行くほど

20%くらいまでに現在は下がっている。

との事。

原因は分かってないみたいですが。

 

 

その腸内細菌の名前は

エクオールといいます。

 

結論から言うと、

このエクオールに変換したサプリがあるから

 

宮崎さんは、80歳までするんなら、

もう飲んでた方がいいよ!

 

 

f:id:TAKA4612:20191019055703j:image

ガツっ!

な、なんと〜!

 

 

実はこの先生の話を聞く前日に

産婦人科の先生に同じような話を聞いてて、

2日続けての私への追い込み。

 

 

それは

本当に困る〜!!!!

 

ということで、

すぐその場で商品を探して注文しました。

 

 

以来、将来どこも曲がらない事を願って

毎日飲んでいます。

 

 

初めて、効果の分からないサプリを毎日飲んでいます。

 

 

これが、分からないけど飲んでいるという方々の気持ちなのか。

 

 

f:id:TAKA4612:20191019055736j:image

 

いや、ずっと美容師を続けられる事を願うとともに

体力、姿勢にも気をつけます。

 

 

 

皆さんも、指先や、首、足の変形を将来したくなければ調べてみて下さい。

 

 

指はとても大事なので

かぶりつく様に注文しましたが

なんて便利なサプリがあるものだ。

 

 

また、新しい情報が出れば切り替えますけど。

 

 

ではまた。

 

 

おわり🌟