今、時代は変わろうとしている。

私は、

 

大不況!

 

危機!

 

歴史に残る大暴落!

 

f:id:TAKA4612:20190923000732j:image

 

などという 良くないと思われがちな

この世の終わりかと思わせる様な

そんなフレーズに心が持っていかれます。

 

 

どうなるかというと、

 

 

身体中の血液が沸騰して

震え上がる程の力が湧き上がる感覚です。

 

f:id:TAKA4612:20190923000743j:image

 

 

先日、危機管理という事でも書きましたが、

 

居てもたっても居られない状態になります。

 

 

どうすればいい?

 

今、自分にできることはない?

 

この先を考えたら何から始めるといい?

 

 

アメリカのツインタワーが倒れた時、

リーマンショック、

東日本大震災、

ミサイル発射

 

 

どれも

自分1人の力ではどうにも出来ません。

 

 

けど、リーマンショックの時は

一晩寝れず、考えたのは

 

「 今は分からないと思うけど、

歴史に残る大きな時代の節目に

立ってるんだよ!! 」

と朝礼で言い、

 

それから日本がどれだけ影響を受けるか、

それが一番わかるのは、為替と、株価だ!

 

という事で、

 

 

毎日 控え室のホワイトボードに

今日の為替と、株価と経済ニュースを2年間

毎日毎日書き続け、

スタッフに質問しまくりました。

 

 

スタッフ全員が経済に強くなり、

お金の流れの仕組みが分かると

今、どういう状況になっているのか

一目瞭然で理解できます。

 

 

何より

ジェットコースターに乗って

その先に落ちる事を知らなければ

心臓バクバクするけど、

 

知ってて落ちるのは

結構 気持ちのいいものです。

f:id:TAKA4612:20190923001610j:image

 

リーマンショック後は

どの業界も不況に陥りました。

ですが、

私達のお店は前年度120%アップしました。

 

 

その要因は、スタッフ全員が

お客さんの不況に対する共感ではなく、

状況を理解した上での、落ち着いた接客が

お客さんに安心感をもたらしたんだと思います。

 

 

どんどん知識は積み上げられていくので

難しいい話にもついていけます。

 

 

今、その時に感じた感覚に近い程の

時代の変化を感じます。

 

 

リーマンショックの様な

境目はありませんが、

 

 

働き方、お金に対しての考え方

時間の使い方、

そして、自分の生き方。

 

f:id:TAKA4612:20190923001003j:image

 

それを見直して人が動く為

柔軟に変化し続けている会社しか

残らなくなるんじゃないのかな?

 

 

昔のままのやり方では人はついて行きません。

 

 

よって、水面下で人は動き出しています。

 

 

いまこそ勉強して、

行動を起こして、

自分と関わる人達みんなが

 

笑える日々を送れる空間を

作っていかないといけないと思うんです。

 

 

私は、旗を立てて

 

f:id:TAKA4612:20190923001044j:image

 

ここは安心な場所だよ‼️

という所がつくりたいです。

 

 

では。また。

 

おわり🌟