人手不足って、工夫する力の脳トレチャンス。

 

先週から今週も予約がびっしり。

連休続きで有難いのだけど

みんな朝からぐったり状態。



朝、

おはよー!!からの返事で

元気度合いは分かりますよね。

何となく。

 

 

昨年までは8人で回していたサロンワークが

5人が普通。

日曜日は3〜4人。

 

なのに、売り上げは落ちていません。

 

 

という事は、

お客さんに希望時間ほ ほぼすぐ取れないし、

日程や時間をずらしてもらい、

隙間なく効率よく埋めさせてもらう。

 

 

スタッフ間とも連携を取り、

テンポよく助け合いながら動く。

 

 

でも、休憩なく11時間 動き続ける為

確実に体も心も

摩耗しています。

 

そんな時は

f:id:TAKA4612:20190915233321j:image

となりのカフェから、

Lサイズの生クリーム付きの

それぞれの好きなドリンクを

全員にプレゼント。

 

f:id:TAKA4612:20190915233327j:image

 

これが、一気に元気になるんです。

エナジードリンクより効きます。

 

ビックサイズを朝礼で飲む!

生クリーム付きで。

 

 

 

というサプライズは

メチャクャボルテージ上がると思います。

 

 

それと、人数が少ない方が

間違いなく団結力が増します。

何とかしていいものを作りながら

頑張ろう!!と覚悟できるんです。

 

もっとスタッフが少なくなれば

それなりの枠に変えるだけです。

 

 

頑張りすぎると、

自分は大丈夫でもスタッフが倒れます。

 

 

不安な顔や、不満な顔をする暇があれば

どうすれば空気が良くなるか。

 

を考えた方がよっぽど動きは良くなります。

お互いのために、

お客さんのために頑張れる環境。

 

 

お客さんは敏感に感じます。

笑ってますけど、

言わないけど感じます。

 

 

もしかしたら

人手不足ってチャンスなのかもね。

いい店になれば成る程

お客さんは選んで来てくれます。

 

 

人はいなくても、工夫することで

お互いに助け合い、労わりあい

元気がもらえる気がする。

 

 

ここでこうやってみんなと働ける日々を

大切にしながら働いています。

 

 

上手くやっていけるコツを

私なりにどんどん種まきしていきます。

f:id:TAKA4612:20190916000046j:image

 

おわり🌟