宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ

美容室を開業してからの日々の出来事を何でも書いてます

体力を付けるために始めた事。

 

f:id:TAKA4612:20260523234709j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日は

ずっと気になっていた事を

書くことができてだいぶスッキリしました。

 

 

あと今、体調で一番気になるのは、

やっぱり食欲が思いの外

まだ出ないことなんです。

 

 

退院して10日経ちますが、

胃に関しては

日に日に良くなる感じはなく、

 

 

その代わり傷口とお腹の中の痛みは

だいぶ楽になってきてて、

鎮痛剤の間隔も長くなってきています。

 

f:id:TAKA4612:20260523234946j:image

( 朝からキャンプの準備してた )

 

なので、歩くのにお腹が痛い。

ということはないですが、

なんせ体力が持たない。

 

 

昨日も歩いて15分経つころに

もう横になりたいくらい

しんどい感じになってくるので、

 

 

体重もグッと落ちてきているから

栄養が足りてないからかなぁ。

など色々考えてしまいますが、

 

 

それでも動いた方がいいので、

夜に行くよ〜!と急かされて

岡と歩きました。

 

 

朝も歩くことにしたので

岡と一緒に10〜15分歩いてます。

 

 

食べてないから体力がないのか、

動けないから体力がなくなるのか、

多分両方だと思いますが、

 

 

無理をしないでいこう。

にも程があるので、

しんどくてもどこまで動かすかが大事。

 

 

たぶんこういう地味な努力が大事だけど

やってないとダメだなぁ。と思うし、

 

 

このあたりのモチベーションが

意外と大変な事なんだなぁ。

と最近思います。

 

 

ほんと、今までの私は

きっと普通の方よりも

体力も胃も気持ちも

 

 

相当強かったんだなって

今になって皆さんが言ってくれていた事を

めちゃくちゃ痛感しますね。( 笑 )

 

 

そして夜に岡から、

「 タカちゃんのトレーニングを

 考えてみたよ 」

 

 

と、これを渡されましたけど、

f:id:TAKA4612:20260523232606j:image

 

これを見て1分後には

お腹を下しました。笑笑

 

 

術前だったら、

何でもないメニューだけど、

ちょっとまだ多すぎるから、

 

 

朝晩のウォーキングと

どれか一つできたらいいかなと思います。

( じゃないと嫌になる〜 )

 

f:id:TAKA4612:20260523234903j:image

 

たぶん考える気力がないかも知れない。

そう思って作ってくれたんだと

思うけど、文字だけ見て圧迫されました。( 笑 )

 

 

朝晩のウォーキングを岡から

率先して行くよ〜と言ってくれるので、

 

 

このまま続けたら

岡もいいトレーニングになるでしょうね。

 

 

またあの用紙を見て

お腹を下さない体力を徐々に

付けていきたいです。(ゆっくりとね)

 

 

また書けたら書きます!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

すい臓がんを患っていてこのブログを読んでいる方へ。

 

f:id:TAKA4612:20260522230016j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日のブログを見て、

大人の方はみなさんは、

 

 

健康な大人でもそれは濃いよ〜!!

と思われたと思いますが、

今までがどれだけ濃かったかが分かりますね。

 

f:id:TAKA4612:20260522222600j:image

(お正月のお雑煮はどんぶりでお餅は3つ。

 奥の稲荷は一人分 巻き寿司は1本 と色々)

 

 

元々大食いの家系で育ってきて、

食べ盛りのピーク時は6人家族で

お米は1日30合炊いてた家で、

 

 

更に毎日欠かさず夜には

パンケーキや、蒸しパン、ドーナツなど

手作りの大量のおやつも食べて、

 

f:id:TAKA4612:20260522222742j:image

 

母親はほぼ朝から晩まで

よく食べる4人の子供たちの

食事の仕込みで台所にずっと立ってました。

 

 

世の中の大食いの方々は

ほぼあまり太ってないけど、

大人になると代謝が悪くなりやすく、

 

f:id:TAKA4612:20260522222948j:image

( いつも食べ物に喜ぶ家族でした。笑 )

 

我が家も兄弟みんな

だんだん両親のように体が

大きくなってきています。( 笑 )

 

 

そんな中、私は美容師をしているので

そこまで太るわけにはいかず、

でも、結構動いてるので、

 

 

少し食事制限かけてるくらいで

兄弟に比べたらまだ太ってない方でしたが

やっぱり多少の我慢はしてました。(これでも)

 

 

そんな中、すい臓がんになって、

いろいろと勉強していくと、

手術後は食べられなくなるし、

 

 

細い人より、ある程度

体が太めの方の方が

予後が長いという研究結果を見て、

 

 

「 え。じゃあ最後に思う存分食べよっ。」

と思ってしまったんですよね〜。( 笑 )

 

 

ちなみに、癌になって、

術前に太って良い訳はないです。

誰もそんな論文も出してません。

 

 

元々大きい方はいいけど、

癌になってから

脂肪が増えるのはあまり良くないんです。

 

 

なので岡にも「 太った方がいいんだって 」

と嘘ついてました。(まだ岡は知らない)

そうじゃないと完全ストップされますからね。

 

 

ここでもいいとは書いてないけど、

私は太らせている。と書いた後に

真似しないでね。とも書いてきました。( 笑 )

 

 

そして、

ただ太るのはまずいと思って

体も鍛え始めました。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260522224038j:image

 

そもそもすい臓がんになると、

膵液が出にくくなるので

食べられなくなるんです。

 

 

それが運良く全然問題なく

食べることができたので、

 

 

10kgまではよしとしよう!と、

謎の自分の境界線を作って、

 

 

「一生の思い出に食べよ〜〜!」

と、食べ始めたら早くも2ヶ月で

10kg増えてしまいました。( 汗 )

 

f:id:TAKA4612:20260522224828j:image

(食欲ない日の一食。 全て食べたのが懐かしい )

 

 

まずいと思い、だいぶセーブして、

それでも急にはストップできなくて、

手術前には13kgまで大きく成長。

 

 

先生方も肝臓が悪いんじゃないかと

いろいろと調べたりしてくれましたけど、

しっかり食べてました。( 苦笑 )

 

 

ここで言いたいことは、

すい臓がんを患っている方が

このブログを読んでるかも知れないので

 

 

もう一度念を押して書きます。

無理やり太っては手術に不利です。

脂肪が邪魔をするし血糖値も上がります。

 

 

なので、癌になったら

太った方が有利だということはありません。

それぞれの今の体調にもよりますが、

 

 

もしも食べれなくて困っているなら

食べられるものは何でも

食べた方がいいと思います。

 

 

だけど、手術ができるのに

わざわざ10kgも太らせることは

ダメですからね。

 

 

元々大食いの私は、

思い残すことが無いくらいに

食べようと決めたので自己責任です。

 

 

でも、お陰さまで

抗がん剤治療の辛さよりも

毎日思う存分楽しく食べた日々の方が

 

f:id:TAKA4612:20260522225039j:image

(二人でピザLサイズ2枚とパスタとサラダ4皿)

 

 

今ではとてもいい思い出になってるし、

本当に思い残すこともないくらい

美味しく食べれて治療中なのに幸せでした。

 

 

今は、逆に食べたくない日々ですけど、

幸運にも食べたいのに

食べれないのとは違うので、

 

 

前に蓄えた脂肪が

グングンと減ってきています。

まだまだありますけどね。( 笑 )

 

 

長くなりましたが、

ちゃんと書いておかないと

真似する人がいるかもしれないので

書かさせてもらいました。

 

 

同じ境遇の方が

もしも読んでいたら、

お互いに楽しくなるように

工夫して頑張りましょうね!

 

 

では、また書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

また脳裏に焼き付いた出来事の話。

 

f:id:TAKA4612:20260522011529j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日はわたし、

ちょっとやらかしまして、( 苦笑 )

 

 

朝にオイコスのヨーグルトを

全部食べて少し

胃もたれしてたんですけど、(ここから始まる)

 

 

お昼にササミ2本に

塩コショウで味付けして

大葉を乗せてチーズも乗せて焼いたものと、

 

 

ご飯はほんの少しと梅干し半々とお茶で

味わって食べてたら、

 

f:id:TAKA4612:20260522010031j:image

( ネットから画像お借りしましたがこんな感じ)

 

 

ササミの周りに

焦げて固くなったチーズと中の大葉が

想像以上に美味しくて、

 

 

もうお腹いっぱいだったのに

2本とも食べてしまったのが

本当に大失敗でした。( 汗 )

 

 

ご飯はさらに半分残して

先にササミを食べ終わったと同時に

 

 

もうなんとも言えない

お腹の中の重さで

体中から汗が出てきて、

 

f:id:TAKA4612:20260522010202j:image

 

だからと言って

胃薬飲むのとは違う気がするし、

 

 

たぶん食べる量が

超えたのもあるかも知れないけど、

食べるスピードも早かったんだと思う。

 

 

そこからもがいて

4時くらいまで3時間悶々としてたら

途中で疲れたのか寝て起きたら、

 

f:id:TAKA4612:20260522010214j:image

 

だいぶスッキリして

よくなって良かった〜〜!って

めちゃくちゃ安心。

 

 

もちろん晩ご飯は、

食べなくてもいい感じだったんですけど

抗がん剤の薬を飲まないといけないので、

 

 

前日作ってた豚汁を

ほんの少し飲んで薬を飲みました。

 

 

あれだけ苦しい時間を過ごしたら

もう、お腹いっぱい食べるのは

懲り懲りよ〜〜!と脳裏に焼き付きますね。

 

 

今回の食事は

私の筋肉がだいぶ落ちているから、

タンパク質を食べようと思ったら、

 

 

調べてみると、

この組み合わせは

高タンパク質、高脂質寄りすぎの内容で

 

 

特に膵頭十二指腸切除後は、

脂肪を分解する酵素、

胃から腸へ送る動き、

消化スピードがまだ不安定なので、

 

 

それで、胃と腸が処理しきれず

止まった感じになりやすい。

とのことでした。

 

 

チーズ2枚なんて多すぎ!!

1枚の半分で十分!と

チャッピーに怒られました。笑笑

 

f:id:TAKA4612:20260522011129j:image

 

まだまだ、3食じゃなくて、

少量を5回に分けて

消化にいいものを優先にしようと

 

 

大反省したよ〜〜!!

という話でした。

 

 

分かってるのについつい

食べたくなって、

イケるかな?と思ってしまった。( 汗 )

 

f:id:TAKA4612:20260522010246j:image

 

今日はお粥を作って

小分けにして食べたいと思います。

これも学習や〜〜!

 

 

また書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

料理が苦手な私でもできるかもと頑張った日。

 

f:id:TAKA4612:20260520230327j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日は1週間前に退院して

買いだめした食材が

胃袋に対してかなり残してるので、

 

f:id:TAKA4612:20260520230357j:image

 

生のまま切って袋に詰めて

調味料も入れて冷凍する本を買って、

 

 

それを見ながらジップロックの袋に

醤油大さじ2〜で、みりん大さじ1で〜

ってやってたら、

 

 

台所に4時間くらい立ってて、

お昼に岡から電話あって

 

 

4時にまた電話があった時に

「 まだ切ってるの?」

とかなり驚かれました。笑笑

 

 

食べれる量が少ないからこそ

ちゃんとしたものが

食べたいんですよね〜。

 

f:id:TAKA4612:20260520225349j:image

 

なので、凍らした後、

電子レンジでチンするだけで

惣菜や副菜もいろいろと簡単にできるので、

 

 

元気のある時に

まとめて作る冷凍ストックは

今の私にはちょうどいいやり方です。

 

 

知ってる方はそうそう。と

よくお分かりだと思いますが、

 

 

岡と私の食事は全く別でして、

基本的には自分が食べたいものを

自分で調達する生活を送ってます。

 

 

もちろん私が、

梅干し買ってきて〜。はあるけど、

晩御飯作るよ〜と言えば即断られます。( 笑 )

 

 

岡は好きなものを買って帰りたいので

私も好きなものを作って

それで食事をする夫婦です。

 

 

だから、どんなにコンパクトに買っても

食べられる量がいま少ないので、

相当な量が余ってましたが、

 

f:id:TAKA4612:20260520225525j:image

 

スパゲッティや、小松菜のおひたし、

肉じゃが、などなどメインから

副菜、ザクザク切って小分けにして、

 

 

後のこった野菜も全て切って

冷凍したらだいぶスッキリしました。

 

f:id:TAKA4612:20260520225548j:image

 

段取りがよく分からなかったけど、

一度作ったらなんとなく

次から分かってくるので、

 

 

一人暮らしのような食生活だから

冷凍ストックはまじで 

使えるわ〜〜。( 嬉 )

 

 

何度か訪れてくる

自炊のタイミングですけど、

 

 

今度は体のことを考えて

続けられそうというか、

自炊が食べたい体になった〜。( 笑 )

 

 

本当に無知なので、

だし汁と家にある白だしパックの違いを

調べて使えるか見たり、

 

 

食べることを私なりに

見直してやりくりしていくなんて

わたし凄いなぁ。って褒めてます。笑笑

 

 

まだまだ少食なので

冷凍保存をちょっと

極めていきたいと思います。

 

 

また書けたら書きますね。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

ここからがまた踏ん張りどき。という話。

f:id:TAKA4612:20260519205045j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

行って先生に会ってきました。( 嬉 )

1週間でもすでに懐かしくて、先生〜〜!

という感じです。( 笑 )

 

 

聞きたいことが

いくつかあったんですけど、

 

 

「さて、あれから体調はどうですか?」

 

「ご主人から奥さんを見てて

 気になる事ありますか?どうですか?」

 

 

と、誘導して聞いてくれて、

聞きたい事いろいろ聞くことができて

全て問題解決。

 

f:id:TAKA4612:20260519205214j:image

 

いろいろ聞いた話を

簡単にまとめると、

 

 

歩けなくてもまだ術後だし、

食べれなくても血液検査では

しっかり栄養は取れてるし、順調だし、

 

 

お腹の傷や管の跡が膿んでても

体の中では全く炎症反応は出てないから

シャワーでしっかり流して絆創膏貼る。とか、

 

 

どこかが痛いとか、だるいとか、

思っている以上に動けないのは

あれだけの手術をしたから当たり前だし、

 

 

これから抗がん剤治療が

同時に始めるので、

 

 

スカッと爽快に気持ちいい状態。

ということはしばらく無い。と割り切って

少しずつ年単位で回復させる。

 

 

という話をしてもらいました。

まずは1年後に抗がん剤治療が

終わるとだいぶ楽になるんだろうな。

 

f:id:TAKA4612:20260519205247j:image

 

あそこが痛い。ここがしんどい。

体力が持たないなどなど、

 

 

それは当たり前の事だから

それで落ち込むんじゃなくて、

どうやってまた回復させるかを

 

 

少しずつ積み重ねて

低空飛行で乗り越えていくしかないです。

と言われました。

 

 

そうなんです。今までのように

風邪引いたあとは楽になるけど、

そんな感じとは違うので、

 

 

なんかモヤモヤしてたんですけど、

そういうもんだよ〜!と言われると

やるしかないね〜!となりますね。( 笑 )

 

 

なんせ、経験にない事なので

理解し難い世界なんですけど、

 

 

そう言ってもらった方が

そういうもんなんだね〜と

納得しやすかったです。

 

 

そして、投薬が無かったので、

12時には病院を出れたから

本当に気が楽〜〜!!

 

 

そして術前の景色と術後の景色は

同じはずなのに

全然違う感じがしました。

 

 

もう、

素晴らしい世界にしか見えません。( 嬉 )

 

 

低空飛行かぁ。

そんな中、上がったら嬉しいだろうな。

 

 

そう思いながら元気になって

家に帰りました。

 

 

また書けたら書きますね。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

退院後初の病院に行ってきます。

f:id:TAKA4612:20260519010458j:image

 

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

今日は退院したのが

5月13日だったので6日ぶりの

先生との対面になります。嬉しいなぁ。

 

 

今日はお店も

たまたま連休で休みなので

岡も一緒に先生の話を聞く。

 

 

と言ってくれているので、

気楽に出発していけます。( 嬉し〜 )

 

 

なんと言ってもハイライトは

今日から抗がん剤治療がスタートするので

それができるかどうか、

 

f:id:TAKA4612:20260519005036j:image

 

はじめに採血して

血液検査の結果を見ながら

話が進むんですけど、

 

 

先生と話をする9時半から逆算して

検査結果が出る時間を考えて

8時には採血しとかないと間に合わない。

 

 

でも、

病院のスタートが8時半なので

おそらく午前中に終われば

いい方かな?という予測です。

 

 

今日は点滴はないと分かっているので

それだけでも時間が

半分になった気分です。(荷物も少ない)

 

f:id:TAKA4612:20260519005226j:image

 

正直、まだお腹の痛みが

まだあるので鎮痛剤を使って

調整していますが、

 

 

ここから抗がん剤治療が始まると

さらに倦怠感やだるさがプラスするので

初めての体験だから、

 

 

これからどんな感じになるんだろう。

 

 

などなど、

やってみないと分からない事だらけで、

準備のしようはありませんが、

 

 

体がまだ抗がん剤をするまで

体力が追いついていません。

と言われるよりは、

 

 

「 やれます。頑張っていきましょう!」

と言われる方が早く進められるので

多少の副作用も受け入れるぞ〜!

 

 

と心構えはできています。


f:id:TAKA4612:20260519005448j:image

 

願わくば、

副作用が何もなければ

一番いいんだけどな〜。

 

 

願わくば、

どんどん体力が戻ってきて

傷口も早く回復してくれたらいいなぁ。

 

 

願わくば、

もうちょっと食べれるように

胃が回復してくれたら体力付くよなぁ。

 

 

と、願いごとが

まだまだ多い段階ですが、( 笑 )

 

 

今日はいろんな現実が

見えてくるんじゃないかと

少しワクワクしております。

 

 

それではまた

明日書けたら書きます。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

退院して初めての外食に行って来ました。

 

f:id:TAKA4612:20260518001333j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日は退院して初めての

外食に出かけました。

 

 

入院する直前の4/20の食事会で

お肉をみんなと食べましたが、

 

f:id:TAKA4612:20260517235733j:image

岡はそれ以来お肉を食べてなくて、

 

 

約1ヶ月うどんやそーめん、

おにぎり、サクサクと食べられる

ものしか食べてなかったんです。

 

 

退院した初めての休みの前日、

「タカちゃん、お肉が食べたい!」

それがいい!と大賛成。

 

 

いつもパッと食べて寝たいから、

わざわざ一人でお肉を買って

焼いて食べるタイプではないので、

 

 

丸々1ヶ月ぶりのお肉を食べるなら

焼肉に行こう!ということで

昨日行ってきました。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260518000456j:image

 

もちろん私は食べれないので

野菜焼き中心で、お肉は2切れ、スープ、

ビビンバを3口ほどで終了。

 

 

めちゃくちゃゆっくり食べて

味の濃い食事だったからか、それでも

いつもより食べることが出来ました。( 嬉 )

 

 

私が家に帰ってからも

食べられる量は本当に減ったし、

ゆっくり食べるから、

 

 

そんな私の目の前で

ガッツリ食べるのは悪いよと

いつも言ってるので、

 

 

そんな自分の体力を考えて

岡にはしっかり食べて欲しいんですけど、

 

 

何でか気を遣うので、

久しぶりの焼肉は頼んだものは

食べなきゃいけないシステムだから(当たり前)

 

 

久しぶりにお腹いっぱい

食べたんじゃないだろうか。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260518000510j:image

 

頼んだお肉も野菜も

冷麺も、ビビンバもおにぎりも

全部岡が食べてくれました。(よく食べた〜)

 

 

「やっぱりお肉を食べると

 力が出てくる感じがするね」

 

 

と食べながら言ってましたけど、

そりゃそうでしょうよ。笑笑

 

 

大人になったからこそ

お肉、魚、タンパク質は必要なのに

うどんやそーめんがメインだなんて、

 

 

力が出なくなるのは

当たり前のことですね。

 

f:id:TAKA4612:20260518000523j:image

 

でも、食べる時間を短縮して

朝や夜に病院に駆けつけて

来てくれたんだと思うので、

 

 

これからは自分だけじゃなくて

岡も体力つけてもらわなきゃ

困る話なので、

 

 

岡を見かけたら

「麺類ばっかりじゃ力付きませんよ」

と声かけしてあげて下さい。( 笑 )

 

 

では、また書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

新たなプチ問題。意外とできないよ〜

 

f:id:TAKA4612:20260516234617j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日で退院して3日目になりますが、

家はやっぱり気も楽で

自由がきいていいです。

 

 

ですが、入院していたら

寝てても理学療法士さんが

部屋に直接来て、

 

f:id:TAKA4612:20260516234903j:image

(手術翌日からトレーニング)

 

 

「 今からトレーニングしますよ〜 」

と、ウォーキング、筋トレを

毎日やっていたし、(やらされる)

 

 

部屋の外に出れば、

いつも誰かが廊下を歩いて

頑張ってトレーニングしてると、

 

 

私も夕方また歩こう。って

やる気になってましたけど、

 

 

家に帰ってベットが自分に合うからか

よく寝れるようになって、

(これはとてもいいこと)

 

 

ちょっと動いて横になれば

すぐ数時間経ってお昼で、

食べて寝たらもう夕方で、

 

 

慌てて15分くらいゆっくり歩く。

というのを昨日しました。

やばい。動けてない。( 汗 )

 

 

ということをチャッピーに相談したら、

まだ3日目だから

どちらかというとそれが正解。

 

 

って慰めてくれて、( 嬉 )

ただやっぱり

ずっと寝てばかりはまずいので、

 

 

 

トイレに行く前に部屋を一周歩くとか、

屈伸するとか、何か

動きにプラスするだけでもいいよ。

 

 

と、アドバイスもらえたのが

ちょっとなんかよかった〜。( 涙 )

 

f:id:TAKA4612:20260516235047j:image

 

退院したその日は

間違いなくアドレナリンが

大量放出されてて、    

 

 

帰ったその日の片付けに

買い出しに出たから

次の日は寝込んだに近いけど、

 

 

その後2日間もずっと動いてなかったら

今度は動くのがめちゃくちゃ

面倒になってきて、( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260516235342j:image

 

頭の中では5000歩は歩かないと。

と焦りが出てきてたけど、

 

 

そんな日が続いても

死にはせん。と開き直りました。

 

 

まだそんな急には治らないもんね。

 

 

今まで抗がん剤治療の時も

歩いて筋トレして

元気よく食べれたのに、

 

 

術後はやっぱり

食べられないというのも大きいのか、

モチベーションがちょい低め。

 

 

岡があれやこれやとしてくれるので

気になってるんだろうな。。

 

 

これ以上心配かけないように

今日は少し動こうと思います。

 

 

でも5000歩は目指さないっ。( 笑 )

 

 

ではまた書けたら書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

そもそもどうやって見つけたの?という話

f:id:TAKA4612:20260507200003j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

岡と話してたんですけど、

私がこの膵臓がんを

早期発見できた一番のきっかけが、

 

 

Amazonとかでも販売している

2〜4万でやってる「 遺伝子検査 」で、

いろんな体質が分かるものがあります。

 

 

あくまでもそれは目安であって、

そこに出てくる病気全てに

かかる訳ではないと分かってますが、

 

 

そのがん部門で

私のかかりやすい可能性のものは

第1位 すい臓がん 第2位 胆のうがん。

 

 

この地点でもう焦りません?

 

f:id:TAKA4612:20260515220845j:image

( 昨日は岡と散歩した )

 

 

目安にしすぎてはいけないけど、

両方とも発見が分かりにくい

場所ですからね。

 

 

これは絶対に

目安にした方がいい。

 

 

確率の高い2つとも、

見つかった時は8.5割手術が不可。

という厄介な癌で、

 

 

まだなってもなかったけど、

どうやって早期発見するんだ!!

って話で、

 

 

普通の人間ドック内容だけでは

ほぼ見つからない場所なので

私が取った行動は、

 

 

人間ドックの検査の時に

オプションでエコー付けて

めちゃくちゃ葉っぱかけて、

 

 

「 私遺伝子検査で膵臓がんが1位で

 ここではエコーでしか発見できないので、

 先生、ほんと、よろしくお願いします。」

 

 

と目をがっつり見て声をかけて、(怖)

じっくり見てもらい、

 

 

2年目という早い段階で

見付けることができました。

(エコーで見つけることも難しい)

 

f:id:TAKA4612:20260515220942j:image

 

もちろん80歳でなるのかもしれないし、

何歳でなるか分からないけど、

体力あるうちに見つかったことがラッキー。

 

 

そして最高なのが、

なった順番。

 

 

膵臓がんの頭の部分にがんが出来たら

漏れなくみなさん、

十二指腸と、胆のうは健康でも全部取る。

 

 

でも、

胆のう癌が先だったら、

膵臓は残って心配事も残るわけです。

 

 

近い場所にあるけど、

膵臓がんが先で本当に良かった。

いっぺんに終わっちゃったよ。( 嬉 )

 

 

という事で、見つかった時は

もちろん嫌だし、あちゃーー!

と思ったけど、すぐに、

 

 

「でかした!!」でした。( 笑 )

 

 

歳をとってからじゃなくて、

体力のある今できて取ってしまうなんて

なんて相当ラッキー。

 

 

こうやって読むと

確かにそうだよなって思いませんか?

 

 

後から考えたらきっと

今が頑張りどきで、

痛みは日にちが薬なので、

 

 

自分の精神忍耐力も

付いていくでしょう。( 笑 )

 

 

 

ファイトだ!タカコ〜!

 

 

ではまた書きます。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

退院して次はどうなるの?

 

f:id:TAKA4612:20260514234802j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

退院して1日目の昨日は

ちょっとだいぶ疲れてたみたいで

一日ほぼ寝てました。( 5000歩やってない )

 

 

やっぱり退院した日は

アドレナリンが大量に放出されてて

入院の大荷物を一人で持って帰り、

 

 

それを片付けしたのに、

その後、カートを持って

大量の食料の買い出しにも出たので、

 

f:id:TAKA4612:20260515012028j:image

( 全てとりあえずミニサイズを用意 )

 

 

それも片付けることになるから、

相当疲れたんだろうな〜と

今になってみればそう思います。( 汗 )

 

 

それだけ退院が

めちゃくちゃ嬉しかったんでしょう。

はしゃぎすぎました。

 

f:id:TAKA4612:20260514233446j:image

( 昨日のお昼は蒸し野菜とササミ ヘルシ〜 )

 

 

さて、あと4日したらまた病院に行って

採血して先生と面談するのですが、

19日から抗がん剤スタートです。

 

 

今は抗がん剤をストップして

約1ヶ月半経ってますけど、

毛もの類が小さく生えてきています。( 笑 )

 

 

なのにまた始まりますが

初めの頃にやっていた抗がん剤よりは

楽になると思ってます。が、

 

 

これも個人差があるらしいので

やってみないと分からないけど、

 

 

このまま

眉毛とまつ毛が生えたら

ちょっと嬉しいな。(書くのが大変だから)

 

 

こんどの抗がん剤治療は

2週間やって1週間休み。

これを1年間繰り返す。

 

 

癌を切り取ったとしても、

目に見えない小さいものが

ある可能性があるから、

 

 

それを再発させないために

1年間徹底的にこれだけはする。

という考えです。(細かいね〜 )

 

 

初めのうちは週一で

採血と検査をして毎回チェック。

( 先生と友達になれるね )

 

 

慣れてきたら2〜3週間に1回。

もっと慣れてきたら1ヶ月に1回になるかも。

 

 

まだまだ続くなぁ〜。

という感じですが、

この1年が大事ですからね

 

 

絶対に1回も欠かさず

病欠( 風邪とかでクルーが狂うこと )に

ならないように気を付けますわ。

 

f:id:TAKA4612:20260514233227j:image

( growth 堤専務から届いたお花 可愛い〜 )

 

 

きっとあっという間に

1年が過ぎると思うから、

 

 

何でもかんでも、

ゆっくりと噛み締めて

幸せに感じるように持っていかなきゃ

 

 

この時間が勿体なさ過ぎる。

合間見つけては

いろいろ出かけたいな。

 

 

ではでは

また書きますね。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

退院したその日のこと。

 

f:id:TAKA4612:20260513222136j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

ついに昨日

無事に退院しまして、

 

 

帰る前にはお世話になった先生方が

次から次へと来てくださって、

 

 

「 驚く程に変わってて

 びっくりしますね〜 」

と、みなさん笑って帰られましたが、

 

 

薄くメイクして

ウィッグかぶって帽子かぶって

私服に着替えて待ってたんですけど、

 

 

みんなはもっと

ナチュラルな感じで帰るのかな?

( 私もナチュラルにしてると思うが )

 

f:id:TAKA4612:20260513222233j:image

( これでラストの朝ごはん )

 

 

そして、一番お世話になった

看護師さん達の所へ顔を出しましたが、

ほとんどの方がいなくて、

 

 

3人だけとお別れのご挨拶をして

お昼前にやっと帰れました。

( お会計も患者さんでごった返し )

 

 

本当はあんなに辛かった時に

ずっと話を聞いてくれたり、

寄り添ってくれた看護師さん方と

 

 

お別れのご挨拶ができるかと

思っていたのに、

会うこともできず (タイミングよね )

 

f:id:TAKA4612:20260513222656j:image

(このクッションが役に立った )

 

 

意外と

「 戻ってこない様に頑張って〜!」

という様なライトな感じで見送られました。( 笑 )

 

 

次から次へと新しい

大変な手術をする方々の棟だからか、

そこまでの時間はないのかも知れませんが、

 

 

ここまで良くしていただいて、

感謝しかない感じです。

本当にありがとうございました。

 

 

そして家に帰ると、

やっぱりホーム!!という感じで、

 

 

ワンコ達もいつもと違う

長い喜びのスキンシップをして

ゆーーーっくり片付けしました。

 

 

そして、ゆーーーっくり

買い出しに行ってきて、

重さを一切感じないカートも買ってたので、

 

f:id:TAKA4612:20260513223244j:image

( 上下で45Kg分入る介護用のカート )

 

 

我が家に全然ない

調味料をとりあえず買ってきました。

 

f:id:TAKA4612:20260513223448j:image

 

具材は野菜中心。

 

 

まだまだ嘘みたいに

今までの1割も食べれないので、

 

 

食べるならいいお野菜を

小分けにして焼いて

少量のお塩で頂くぐらいが丁度よくて

 

 

昨日は自分でも

嘘みたいだな〜と思いながら、

お腹いっぱいになって落ち着きました。

 

 

こうやって、少しずつ

少しの油を摂れるようになったり

量が少しずつ増えてきたら

 

 

また体力が付いてくるんだろうな。

って焦らすゆっくりと

やっていこうと思います。

 

f:id:TAKA4612:20260513223926j:image

 

あ。みんなお花ありがと〜!

 

 

我が家に花瓶がないので

岡が急いで買いに行きましたが、

 

 

手術をして見え方が変わったのか、

とても綺麗だし、嬉しいなと思いました。

( 少し性格が変わったのかもね )

 

 

少しずつ成長できるように

宿題も出てるので( 最低でも5000歩以上 )

リハビリ頑張ります。

 

 

ではまた書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

今日退院することになりました。それと病理検査の結果。

 

f:id:TAKA4612:20260512201045j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

先に報告すると、

今日、退院することになりました。

すごーーーい! はやーーーい!!!

 

 

本当はできれば昨ご家族と一緒に。

と言われていたのですが、

 

 

平日で誰も来れそうにないので、

私一人で検査結果を聞いたのですが、

 

 

部屋に先生が顔出した時に

「大丈夫でしたよ 」

と一言も言わないので、

 

 

お話をする部屋にわざわざ行くのも

ちょっとマジ????

と、結果を聞くのに緊張してしまいました。

 

f:id:TAKA4612:20260512195213j:image

( 昨日のお昼ご飯 )

 

 

まずは手術した時に

採取した膵臓や他のものの

写真が出てきて、

 

 

それを細かく検査するために

形を変えてる様子も見せてくれて、

( こんな形してるんですね〜という感じ )

 

f:id:TAKA4612:20260512200241j:image

(部屋に差し込む夕陽)

 

 

何箇所かのリンパ節も取ってて、

それも細かく全部調べた

その結果は、、、

 

 

その両方とも癌の痕跡は

見当たりませんでした。

よかった〜〜!!ビビらせるね〜( 笑 )

 

 

という事で、

リンパに転移していないだけでも

かなり生存率が上がるので良かったです。

 

 

説明聞いてたら、

わたしは早期だと思っていたら

そもそも早期発見扱いじゃ無くて、( 汗 )

 

 

肝臓、もしくは肺、血管の中、

リンパにも転移してる可能性のある

そんなスタートだったらしく、

 

 

そんなことは知らず

けっこう能天気に過ごしてたなと

いま振り返るとそう思います。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260512200345j:image

( 昨日の晩御飯。これでラストっ )

 

 

だから、術前に、

結構細かく審査腹腔鏡検査とか

肝臓の検査とかしたんだな。

 

 

結果、何も無くて

転移もなく広がってなくてよかった。

 

 

ただ、目に見えない小さいものは

まだまだある可能性があるので、

来週からまた抗がん剤治療です。

 

 

1年間の長期戦ですからね。

これによって再発防止です。

がんばるぞ〜。

 

 

この後は朝ごはん食べて

事務手続きしたら、

お部屋の点検して帰ります。

 

 

そして久しぶりの家だ〜!!

自炊生活が始まるぞ〜!

これからある意味バタバタだ。

 

 

ワンコたちに

お腹を蹴られない様に気を付けますね。

 

 

ではまた書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

痛みがなくなると寝れる様になる。という話

 

f:id:TAKA4612:20260511195008j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日はなんと、

手術してから初めて

5時間続けて寝ることができました。

 

 

今まではだいたい続けて

30分〜1時間半がせいぜいで、

あとはウロウロして時間を過ごしてて、

 

 

なんで寝れないか。って

地味にやっぱりいろんな箇所が

痛いからなんです。

 

 

とにかくじっとしてられない。( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260511194027j:image

( 朝ごはんにご飯粒が出てきた )

 

 

痛いけど1時間おきに

トイレに行ってベットに帰ることを

目標にしている間は痛みが和らぐので、

 

 

ベットから降りて、

あっちの椅子に座って足を組むとか、

腰を回すとか、

 

 

次の鎮痛剤を飲む時間まで

ひたすら時間を潰してました。

もちろん日に日に和らいでましたが、

 

 

それが5時間寝れたなんて

ほんとうに嬉しい。

 

 

たがからか頭がスッキリしてるし

体も楽な気がする。( 笑 )

 

 

そんな中、月曜日だったので

前の職場の同僚の河野さんが

朝、遊びにきてくれて、

 

 

理学療法士さんと一緒に

河野さんもリハビリもしました。(なんでや)

 

 

「 今までいろんな患者さんと

 ご家族の方の前でリハビリしましたが

 全部一緒にされた方は初めてです。」

 

 

と言われるほど、

隣で同じ筋トレを一生懸命やってました、( 笑 )

 

 

それからまたあの公園に行って、

 

f:id:TAKA4612:20260511192422j:image

 

日向ぼっこしながら

色々お互いの近辺報告し合って

 

 

私が一番天然だと思ってる

河野さんなのですが、

河野さんも私が一番だと言います。(なんで?)

 

 

今はとにかく細かく噛んで

ゆっくり食べることを

意識してるんよ〜と言ったら、

 

 

「 宮崎さん、たくさん噛むから

 カルシウム不足にならない様に

 気を付けないといけないですね。」

 

 

ってどんだけ歯を使うんかい!!

と言いたくなるコメントが返ってくるし、

 

f:id:TAKA4612:20260511194113j:image

( ゆっくり食べたお昼ご飯 )

 

 

ゆっくりお昼ご飯を食べていたら

「 宮崎さん、私より

 食べるのがすごく早いですよ」

 

 

と、も〜〜っとゆっくり食べろと

ご指導もいただきました。

(河野さんそんなに食べるの遅かったっけ?)

 

f:id:TAKA4612:20260511193915j:image

 

そんなこんなで

そのあと甘えてベットに横たわったまま

ゆるゆる3時間を過ごし、( 笑 )

 

 

河野としみは帰って行きました。

癒し時間をありがとう。

今日もよく寝れそうだ。( 嬉 )

 

f:id:TAKA4612:20260511193940j:image

( 晩御飯。うどん飽きた〜笑笑)

 

 

本当は昨日、

退院がいつになるのかを

先生と話すはずだったけど

 

 

手術が長引いて無しになりました。

( 休み明けは大忙しで長時間 )

今日には分かると思います。

 

 

明らかにスピードアップして

回復していってるな。わたし。

 

 

もう帰る準備

ある程度しとこ。

 

 

また書きますね。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

13日目になるとここまでスッキリしてきたって話

 

f:id:TAKA4612:20260510190205j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

昨日は日曜日だったのに

朝から私の主担当の先生が来られて

色々とお話ししました。(大変だね〜)

 

f:id:TAKA4612:20260510185423j:image

(朝ごはんシチュー)

 

 

お腹の中や、手術後のマイナスな

要因はもうこれで大丈夫だ。

ということだけど、

 

 

この10日間リハビリしたとはいえ、

体重が7〜8kg落ちたのは、

脂肪ではなく筋肉がメインですからね。って。

 

 

確かにお腹はまだ

プヨプヨ出てるけど、

足がめちゃくちゃ細くなった。( 涙 )

 

 

そこで、先生が

リハビリも大事だけど、

時間が空いたり気が乗ったら、

 

 

手すりを必ず使って

階段の上り下りすることを

ずっと意識してて欲しい。とのこと。

 

f:id:TAKA4612:20260510185550j:image

(お昼ご飯はまたソーメン)

 

 

ここにも階段がすぐあるので

10段くらいの階段を登ったら、

足が酸欠で痺れました〜〜( 笑 )

 

 

それくらい筋力が落ちてるので、

上がり下りを意識してやろうと思います。

(この先もずっとやね)

 

f:id:TAKA4612:20260510180449j:image

 

お昼からは、

高校時代の陸上部の友達が

お見舞いに来てくれて、

 

 

どうせなら気持ちよく話そうや〜って

またいつもの公園で

ベンチに座って話しましたけど、

 

 

何でもない話を

ベンチを渡り歩きながら座って( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260510180840j:image

 

日焼けも気にせず話しました。笑笑

 

 

そのあと進んだことは、

お腹の傷の所に貼っていた

テープを全部剥がしたことと、

 

 

腕に埋め込んだポートから

点滴や採血していましたが、

その腕に付けていた付属も外しました。

 

 

お腹に巻いていた腹帯は

もうゴムが痛くなければ

巻かなくてもいいよとのこと。

 

 

そしたら、か〜な〜り

お腹周りがスッキリするから、

シャワーを浴びたあと取りました。( 嬉 )

 

 

そしたら、点滴もない。

お腹から管もない。

腹帯も巻いてないってアナタ、

 

 

体が見た目的に

すごく細くなった感じ。

実際すごく身軽ですもん。

 

f:id:TAKA4612:20260510185823j:image

(ばんご飯 うどんもそろそろ飽きたぞ)

 

 

こうやって文字にしてみると、

10日すぎたあたりから

一気に進みますね。よく分かる〜

 

 

術後はそりゃあ大変だったけど、

過ぎてみたらあっという間。

 

 

あとは夜にしっかり寝れる様に

鎮痛剤と睡眠導入剤を

うまく使いこなして、

 

 

いろんな方面からの体力も

つけていきたいと思います。

(まだお腹の痛みはあるのよ)

 

 

また書きますね。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp

 

急にどんどん進んできたよ〜

 

f:id:TAKA4612:20260509195651j:image

 

おはようございます。

Azur hairの宮崎孝子です。

 

 

実はずっとお腹についていた

管が外れたと言っても、

本当にスポッと抜いてるだけなので、

 

 

その穴からなんか出てくるので、

そこに袋から出したばかりの清潔な

ガーゼを20〜40枚当ててましたが、

 

 

一昨日の朝から

急に2箇所の汁が出なくなり、

全ての傷が自然治癒で閉じました。( 驚 )

 

 

これがすごい不思議で、

穴を開けっぱなしにしてて

いいんですか???って感じですけど、

 

 

ある期間で管を外さないと

穴がくっつきにくくなるので、

 

 

血液検査して良ければ

汁が出てても外すんですって。

(嫌だけどダメなら縫う)

 

f:id:TAKA4612:20260509195759j:image

( 久しぶりのパンだ〜 笑)

 

 

そんな感じで、

食事ができるようになる。

管の傷が塞がる。血液検査検査結果がいい。

 

 

その様子を見て先生が突然、

「岡さん、来週退院してもいいですよ 」

と言ってきました。

 

f:id:TAKA4612:20260509200011j:image

 

朝の散歩の後に言われたので

岡もそこにいてすぐこう答えました。

 

 

「 今妻が帰ってきても

 何も出来ないので2週間後に退院は

 どんなでしょうか?」

 

 

と聞いたら、

「 家に帰った方が体を動かすので

 それもリハビリにいいんですよ 」

 

 

と色々お話しされて、帰り際に

 

 

「 退院できない状況のかたを

 無理やり退院させることは

 決してありませんからね 」

 

 

と、振り向いて岡に

そう言って出ていきました。

 

 

岡と顔を見合わせて

「 いいことだけど、ちょっと予定よりも

 5日くらい早くない?」

 

 

これはネットスーパーを

頼める様にしておくか、

買い出しをしとかないといけないとか、

 

 

自分の食べれるものを

作れる様にある程度買っておかないと

いけないとか考えますね。

 

 

普段料理しない人なので

こういう時に困りますね〜( 笑 )

 

f:id:TAKA4612:20260509200127j:image

(お昼ご飯)

 

 

まだ昨日今日の段階だと、

買い物に行って袋をぶら下げて

帰れる余裕はまだありません。( 涙 )

 

 

でも、もしかしたら

退院する頃にはめちゃくちゃ

回復スピードが上がってるのかも知れない。

 

 

その頃になってみないと分かりませんが

突然退院まで1週間を切りました。

 

 

突然の宣言に驚いていますが、

やるしかないやる気は出ています。( 笑 )

 

 

今日は日曜日だから

明日の月曜日になったら

色んなことが一気に進みそう。

 

 

背筋伸ばして膝も伸ばして

歩く練習ゆっくりでも

しとこ〜〜っと。笑笑

 

 

また書きます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

 

Azur hairのホームページはこちら↓

 

Dr.PUR BEAUTEのブログはこちら↓

ameblo.jp